MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりの「車中ウォッチング」

久しぶりの電車外出・・・。たった二駅間で、果たして「ウォッチング」出来るかな・・・?

と・・・、目の前に座っていらっしゃるご婦人の胸に目が行って「あれ?」と思った!   

f:id:retoto:20200112225003j:plain

オーバーのたっぷりしている左襟に、小さな小さな赤いブローチが埋まるように光っている。

あまりの小ささに、これは何のブローチだろうか・・?とそれとなく目を近づけて観察したら、まぁ、驚くことに、「赤いピエロ」が躍っているデザインだった!!

f:id:retoto:20200112151309j:plain

多分、こんな感じ・・・。

 

余りに小さなブローチに対抗するかのように、セーターに掛けたネックレスが、これまた凄い!こちらは盛大に金の大振りのデザイン。

これでバランスを取っている感じなのかな・・・?

このお歳で、このブローチとネックレスの扱いを事もなげに実行していらっしゃる感覚に感心した。

このブローチ、実は私も持っているのだ!!  (≧▽≦)

  f:id:retoto:20200112151824j:plain ← これは私の「ピエロ」ちゃん。

この年で「ピエロ」・・・?とお思いの方もいらっしゃるかかも・・?

でも、シャツカラーに何気なくあしらったりすると、何だかとっても嬉しいのです!

「いよ~! 同志さん!」と握手したい感覚になったことだった。

 

 ★

「ピエロ」のブローチでは、もっと書いて置きたいことがあった!

前に書いた「シャツ襟」のエピソードのデパートの「手作り祭り」の時、近くのブースで売っていたある方の作品のテーマが「ピエロ」。

粘土細工だと思うけれど、とっても雰囲気があって素敵だったので、一つ買い求めた。

f:id:retoto:20200112191159j:plain

これはペンダント仕様で、ブローチにもなるというもの。

マントの広がり方や、そこから覗いている「手指」の大きさが何とも神秘的で、大事にしまっていたもの。

材料がモロそうだったので、実際に身に着けるには躊躇があったが、その独特なファンタスチックな姿態に魅せられている。

 

彼女の他の作品もみんなこんな感じで、おおらかな想像の翼で飛び出しそう・・・。

 

私にはこの才能が眩しい。

 

私には、デッサンにも言えることだけれどこういう「想像の膨らみ」が貧しいと思う。

ちまちまと正確に描くことしか出来ないのが悔しい。

このピエロの作者のような大らかなセンスの広がりが羨ましい。

性格だから仕方ないのかな・・・?

 

ピエロからこの作品に思考が移動してしまったが、この「金色ピエロ」を手に入れてからもう40年以上になるのに、ただただそのイメージの羽ばたきに憧れているだけで、ちっとも進歩しない私のセンス。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ウォッチングの次の方どうぞ・・・。 (^O^)/

f:id:retoto:20200114145235j:plain

                          f:id:retoto:20200114144914j:plain

はいお次の方・・・、「ピエロさん」のお隣で物静かに佇む清潔感に満ちた女性。

とてもお洒落感が漂っているので、ん・・?と注目してみたら、あ・・・、白髪の頭を見事に刈り込んで、1cm程の長さで綺麗に揃えていらっしゃる・・・。

私も、染めて何とか誤魔化している髪をいっそこのように短く刈って、自然な自分の髪に生え交わそうと思えども、意思が軟弱で、ついつい染めてしまう。

彼女の「潔さ」に惚れた。

(ご病気が原因で止むなく・・かとも思ったけれど、形状からしては違うようなので)

 

手元を見ると、う・・・! 指先がない手袋をさりげなく・・・。

        f:id:retoto:20200114145506j:plain

「私はただの主婦ではございませんの・・・」的、やる気満々の気配が・・・。

 

どんなにお歳を召していても、おしゃれ心を忘れていない・・というご様子を見ると、その心意気が嬉しい。

 

82歳という齢に潰されそうな「か弱い」 どすこいMEME。

私も頑張ろう!!!  (^O^)/