MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな81 歳。

赤い靴 はいてた・・・

 f:id:retoto:20191021225941j:plain

この可愛い靴のお菓子は、横浜に行った時の思い出のお菓子。

この ♪「あかいくつ はいてた おんなの子・・・」♪ と思わず口ずさむ可愛い童謡を、今日のBSテレビ「フォレスタ」で耳にした。

なつかしかった・・・。

そこで、思いだしたこの画像。

 

もう、随分前・・・、10年位前かな・・・?

港の見える丘公園」近くの「イギリス館」で恒例的に行われるクリスマス近い日のコンサートに、MEMEドレスをお召しになってリサイタル(ヴァイオリンとピアノ)を開催下さった方のことを思いだした。

どちらも、高名な大学の指導者としてご活躍の方々なので、ちょっと緊張気味に会場に。

      f:id:retoto:20191021232210j:plain

その折に、ピアノでお召し下さった紺に金糸で薔薇の花を刺繍した地味だけど華やかなドレス。

ピアノに向かって座ると、スカートのスリット部分が開いて「華紺のバックサテン」がハラリと流れるように見えるデザイン。

 

音楽大学の教授をしていらっしゃるその「Aさま」が、教え子の結婚式にお召し下さったドレスが下。

お手持ちのレース生地でスカートを作り、それに合わせて短かめのブラウスを作ってちょっと雰囲気を出してみました。

       f:id:retoto:20191021232012j:plain

      f:id:retoto:20191021232026j:plain

 

      f:id:retoto:20191021232727j:plain

また、桜の季節のリサイタルに・・・と、桜色のタイシルクとレースで少し華やいだドレスも・・・。

他にも懐かしいドレスが2~3着思いだされるのだが、画像が見つからない・・・。

後日見つけて補てんしよう・・・。(≧▽≦)

 

♪「あかいくつ はいてた おんなのこ」♪

BSテレビから流れてくる混声合唱のフォレスタの歌声を聞きながら、懐かしい横浜の「イギリス館」のリサイタルを思いだしたことだった。

 

思えば、高名な教授を勤めていらっしゃる方のドレスを扱わせて頂いたりと、本当に楽しい「ドレス製作」の日々だった・・・。

その誇りを胸に、今の無気力な老いの私に風を送ろう!!

 

ありがとう!素敵な思い出を・・・。