MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

絵本


 絵本
「はるちゃんがうまれた」

 

私の「MEMEシリーズ」の「MEMEのベランダ」を見返していたら、絵本シリーズが出てきた。

わぁ・・・、懐かしい~~!  (^O^)/

孫達の昔の姿が甦ってきて、いとおしくなってきた。

お兄ちゃんになりたての三歳の孫の、決意と覚悟とうれしさと悲しみ・・・を思うと、またうるうるしてしまう。

      f:id:retoto:20190804213224g:plain

       http://memeveranda.web.fc2.com/indexeho.htm

 

f:id:retoto:20190806140229g:plain

                 f:id:retoto:20190806194717j:plain

                            http://memeveranda.web.fc2.com/indharu.htm

f:id:retoto:20190806140229g:plain

 

f:id:retoto:20190805233409j:plain



  さむいひでした。

  さんさいになった「みっちょ」くんに

  いもうとが うまれました。

  「はるか」ちゃんという、

  おなまえ です。

  みっちょが えらんだおなまえです。

 

 

f:id:retoto:20190805233516j:plain

 わ~い、わ~い!

 いもうとが うまれたよ!

 はるかちゃんが

 うまれたよ!

 みっちょは おにいちゃんだ!

 ぼくは おにいちゃんだ!

 おるすばんなんて へっちゃらさ。

  ・・・・・でも、・・・・・

 

f:id:retoto:20190806135410j:plain

 みっちょは、

 とおくのびょういんにいるママに

 あいたくなってしまいました。

 だっこされている はるかが

 うらやましく なりました。

 でも、がまんします。

 おにいちゃんになったんだもん。

 

       

f:id:retoto:20190805233656j:plain

 ママとぼく。

 はなれて ねんねの

 はじめての よる。

 どうしているかな~。ママ。

 ぼくのことを わすれていないかな。

 

 あした、はるかにあいにいくんだ!

 

     

f:id:retoto:20190806135526j:plain



 おやすみ、ママ。

 おやすみ、はるかちゃん。

 もう、ねんねしたかな。

 みっちょは おにいちゃんだから・・・

 みっちょは おにいちゃんだから・・・

 みっちょは おにいちゃんに

 なったんだから・・・。

 ・・・・・・なかないぞ!・・・・・・

   

 

   

f:id:retoto:20190805234604j:plain

  びょういんで、

  はるかは ママの おっぱいを

  こっくん、こっくん のんでいたよ。

  おっぱいのにおいが してたよ。

 

  ぼくと はるか。

  にてるかな~。

 

 

f:id:retoto:20190805234630j:plain

  そ~っと、そ~っと!

  はじめて はるかを だっこ。

  おくびが ゆらゆら してたよ。

  あぶない あぶない!

  ふわふわあったか。

  あ、あくびをしたよ。

 

 

 

f:id:retoto:20190804214016j:plain

 はるかが おうちに 

 かえってくるよ。

 ママといっしょに かえってくるよ。

 ケーキと おはなを かって

 「ようこそ はるかちゃん!」って

 いうんだ!

 パパとふたりで 

  ベビーベッドをくみたてよう!

 

f:id:retoto:20190805234903j:plain

  さあ、いそがしい、いそがしい。

  はるかの ベッドを

  つくらなくちゃ!

  ぼくがあかちゃんのとき つかった

  ベッドをかしてあげるんだぁ!

  パパのおてつだいで

  いそがしい!いそがしい!

  あしたからは、はるかが

  ここで ねんねするんだ!

  

                     

f:id:retoto:20190804213832j:plain

   そのよる、みっちょは、

  くみたてた はるかの ベッドで

  ねんねしてみました。

  ちょっと きゅうくつだけど

  あかちゃんになったみたいで

  たのしいな。

  ママ、はるか、おやすみ!

  あしたがはやくこないかな~。 

 

f:id:retoto:20190805235400j:plain

 

 つぎのあさ、

  ちかくのケーキやさんで

  「ようこそ はるかちゃん 」って

  かいてもらいました。

  きょうから ママも

  おうちにいるよ。

  わ~い!。やった~!

               

                   ★★★

 

f:id:retoto:20190805235433j:plain



ママは、とってもいそがしそう!

 おっぱいをあげたり おむつをしたり。

 おせんたくも いっぱい。

 はるかちゃんの おせわで

 たいへん たいへん。

 ぼくも おてつだい してあげる。

 でも、ちょっぴり さびしいな!

 

 f:id:retoto:20190805182734j:plain

   

 

 

f:id:retoto:20190805235625j:plain



 ママとパパは、きがつきました。

  なんだかみっちょが

  さびしそう!

  そこで、みっちょがあかちゃんの

  ときの ビデオを みせることに

  しました。    あれれ、

  ぼくも はるか とおんなじだ!

  パパとママに あまえてる!

       

f:id:retoto:20190805235731j:plain

  みっちょの 

  あかちゃんのときの アルバムも

  ママが みせてくれたよ。

  なんだ、なんだ、

  はるかと おんなじだ!

  みんな あかちゃんは

  あまえんぼう なんだね。

  ぼく、さびしくなんか ないぞ!

 

 

f:id:retoto:20190805235910j:plain

  わっ!

  な~んだ、ぼくも

  こんなにちっちゃかったんだ!

  そして、ママたちに、

  こ~んなにあまえていたんだ!

  いまの はるかと

  おんなじだね!

 

 

 

           f:id:retoto:20190804214057j:plain

           あれから さんねん たちました。

             ぼくと はるちゃんは

              なかよし こよし。

 

            ぽぽたん(たんぽぽのこと)を

            おいかけて はしれ はしれ。

 

         パパとママ、そしてみんなの

         たからものたち。

 

   

 

          ===おしまい===

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

そして・・・、時は流れ・・・、みっちょくんは今年結婚しました!!!

おめでとう~~~!!