MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

別のデッサン会で描いた着衣絵

「コスチュームデッサン」が描きたくて、とある、別のグループで勉強をさせて貰った時期があった。

たった1年で解散してしまって、残念無念な結果だったけれど、その時の記録を・・。

       f:id:retoto:20180810231613j:plain

 

         f:id:retoto:20180810231650j:plain

 

         f:id:retoto:20180810231443j:plain 

 

        f:id:retoto:20180810231849j:plain

 

      

f:id:retoto:20180810231934j:plain

 

            f:id:retoto:20180810232240j:plain

      

        f:id:retoto:20180810232000j:plain

                                 上のポーズを場所を変えてクロッキー

 

   f:id:retoto:20180810232157j:plain

 

      

 

         f:id:retoto:20180810232337j:plain

 

このデッサン会では、午前9時~12時までの3時間を、モデルさんが目いっぱいいろんなコスチュームに着替えて描かせてくれるので、本当に楽しみだったのに、入会から一年程で「消滅」してしまった。

会員不足で成りいかなくなったとのこと・・・。

本当に残念でならない。

 

クロッキー・着衣・裸婦・・・、と、1日に3ポーズ程描かせてくださり、本当に遣り甲斐がある時間だった・・・。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今通っているデッサン会は23年目に入るが、数年前に先生が亡くなられ、今は各自自分の感覚だけで自由に描いている。

この会はコスチュームの日が極端に少ない上、あっても、ストールを巻く程度。

 

       f:id:retoto:20180810234459j:plain

 

     f:id:retoto:20180810234555j:plain

 

      f:id:retoto:20180810234755j:plain

 ・・・・

などと・・・大した絵も描けないくせに、愚痴など言えないのは分かって居るんだけど・・・。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回からは、初期の頃(20年位前)に別の教室(先生は同じだけど、市の主催)で描いた「着衣」の絵などを載せてみましょう。

ここは、全くの「コスチューム」や「静物」の教室。

楽しかったなぁ・・・。

f:id:retoto:20180810235539j:plain

これは、先生秘蔵の牛骨。

大事そうに家から持参してくださった。

懐かしいなぁ・・・。

      f:id:retoto:20180810235836j:plain

このころからパステルで描く様になった。

先生はパステルを描いたことがないそうで、全く一人で描き始めたパステル画。

また静物なども描いてみたいなぁ・・・。  (欲張り!)  (≧▽≦)