MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力を極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

今日のデッサン

     今日描いたデッサン。

       f:id:retoto:20180517182517j:plain

 背中だけ・・というのは面白くない・・?と思うけれど、どうして!どうして!脊中って、描き甲斐があるのです!!

筋肉の躍動するのが手に取るように分かるのです!

特にこのモデルさんは、ダンスを専門的にやっていらして、舞台も多く踏んでいらっしゃるとか。

だから、普通の方と筋肉のつき方が違ってとっても面白いのです。

 

            先回描いたポーズの二回目。

今日は、細部を描きこむ日なのだけれど、私は、場所を変えて新しく描き直した。

       f:id:retoto:20180503143856j:plain

          ↑    これが先回の画像。

 

場所を変えるだけで、こんなに感じが違う。

ポーズを選ぶのはとても大事な事だ・・・、とは分かっていても、総勢14名のメンバーがいるので、良いポジションではイーゼルを広げると押し合いへし合いになる。

 

描きたい「面」は、ちょこちょこっと移動してクロッキーで・・・。

     f:id:retoto:20180517183123j:plain

 

今日の本番前の「クロッキータイム」は面白いポーズを沢山して下さったのに、あまり上手く描けなかったので、一枚だけ・・。(5分ポーズ)

f:id:retoto:20180517183351j:plain