MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

初めてのお散歩

先日来、二階に「かわいこちゃん」が家族の仲間入り!

うふ!

ルリちゃんと仲良しのコーギーちゃんが天使になってから、もう一年が過ぎたこともあり、満を持してやってきた「ちびちゃん」わんこ!

 

何回かの予防注射も済み、免疫が出来たところで、今日は「お散歩」初デビュー。

f:id:retoto:20180225191041j:plain

かわゆすぎ!!  (≧▽≦)

 

でも、孫娘からの写真には、こんな(↓)ショットも・・・!  ( *´艸`)

f:id:retoto:20180225191251j:plain

 

今日は待ちに待った初々しい散歩デビューの日。

スクスクと元気に育ってね!

 

ルリちゃんとも「はじめまして!」

f:id:retoto:20180225191458j:plain

刺激の多い一日だったね、むぎちゃん・・・。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものように日曜9時から、EテレNHKコンサートを聞こうと2チャンネルにしたら、今日は「能」をやっていた。

www2.nhk.or.jp狂言の至芸を満喫!▽狂言「鬼瓦」鬼瓦を見た大名の涙のわけとは【出演】山本東次郎・山本泰太郎▽能「邯鄲(かんたん)」人生に悩む青年が枕でみた夢とは【出演】大槻文藏、殿田謙吉、山本凛太郎、松田弘之、観世新九郎、亀井忠雄、林雄一郎(2017年11月宝生能楽堂収録)▽一調「龍田」演奏で描く紅葉に舞う女神の姿【出演】大槻文藏、三島元太郎(2017年8月大槻能楽堂収録)▽解説・大谷節子(成城大学教授)

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「能」は、「あ、今日は能だ・・・」とあっさりとチャンネルを変えていたけれど、

何だかじっくり鑑賞したくなってそのままじっと最後まで観た。

 

何だか不思議の世界でありながらもふわりと入り込んでしまい、9時~11時までじっと見続けた。

 

ん~~~ん、これが「能」というものなのね・・・という感じで、今まだ夢の中にいるような心地。

「邯鄲(かんたん)」という【人生に悩む青年が枕でみた夢とは・・】という場面を主に見たのだけれど、奥が深くて深くて、分かる部分もあったけれども殆ど分からなかった‣・といえばいいのか・・・?!

 

何しろ、「能」の世界の一端をじっと見続けた事は今までなかったので、少し世界をこじ開けたかな・・?という感じ。

 

歌舞伎鑑賞も2度程したけれど、やっぱり同じような理解度かな・・?

きっと奥が深くて入り込めないのね・・。

でも、日本文化の一端を垣間見た「無粋な日本のおばあちゃん」にとっては、何か心に浮遊するものが出来た・・・かな・・?