MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン

今日のデッサンは、寒いことも有って「コスチューム」ポーズ。

まず、4ポーズの5分クロッキーを描き、その中から「本ポーズ」を挙手で決めて本描き。

f:id:retoto:20180201181410j:plain

f:id:retoto:20180201174518j:plain

f:id:retoto:20180201174534j:plain

f:id:retoto:20180201174554j:plain

 

この中から、三番目の「水瓶を持つひと」のポーズに決まった。

 

f:id:retoto:20180201174721j:plain

・・・、描き始めたけれど、真正面からの位置になってしまって、どうしても面白くない・・・。

半分の時間が過ぎたあたりで、一大決心をして、場所を変えて最初から描き始めた!!

 

イーゼルパステルの荷物を持ってあちこち放浪・・・。

「あ、そこだとちょっと邪魔になるんですけど・・」「すみません~~~!」

うろうろうろ・・・。

やっと隅っちょに場所を取って描き始めた。

 

うぅ! 一時間を切る時間で完成させられるか・・・!!!??

 

f:id:retoto:20180201175212j:plain

やっぱり動きがあって楽しいポーズ!

思い切って場所を変えてよかった!

50分で最初から描き直したのだから粗削りなのは仕方ないか・・・。( *´艸`)

時間があったらもう一度じっくりと描き直そう。

 

帰る頃には雪がちらほら・・・。

充実した時間・・・、だけど、ちかれた!!  (≧▽≦)