MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

スタイも出来た

f:id:retoto:20180131224439j:plain

スタイも出来た。

ドレスも90%は出来たけど、取り寄せている「ベビースナップ」がまだ届いていないので、明日で出来上がらせてお送りしよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明日は、もう「デッサン」の日。

さ~て、どんなポーズを描けるのかな・・?

楽しみ。

 -----------------------------

 

今夜は、月食!!

 

【白く丸い満月が地球の影(本影)に入り月が欠け始めるのは(部分食の開始)20時48分ごろです。東の空に昇った月が、左下から少しずつ欠けていきます。 その後、暗い部分が次第に広がっていき、約1時間後の21時51分に月全体が地球の影に入って皆既食の状態となります。この皆既状態は23時8分までの1時間17分続き、その間に皆既月食の見どころである「赤銅色の満月」を楽しむことができます。 23時8分に皆既食が終了すると、月は左下から明るさを取り戻していきます。】(yahoo)

2018年1月31日、月が真っ赤に染まる皆既月食が起こるのだ。日本で観測できるのは約3年ぶりのことだが、今回の皆既月食は特別。なんとこの日の満月はブルームーン! 21時50分頃から23時すぎにかけて、月が「赤き青い月」になるというのである!!

       ★★★★★

皆既月食ブルームーンの共演「赤き青い月」

「赤き青い月」とは何ともファンタジック。一体何が起こるのかというと、まずこの日の満月はブルームーン。詳細は以前の記事でも紹介したが、「1カ月で2度目の満月」という珍しい現象なのだ。これが “青い月” の正体。

さらにこの日は皆既月食だ。皆既月食とは、太陽-地球-月が一直線に並ぶ際に起こる現象で、満月が地球の影を通る際に、月が欠けたり暗く見えたりすることである。

その際に月の色は赤黒く変化して見え、その色のためブラッドムーン(Blood moon)と呼ばれているのだ。なるほど、それで「赤き青い月」なのか!  (yahoo)

間もなく23時になるところ・・・。

最初の21時50分も見たので、どのように変化しているか・・楽しみ。

 

いずれにせよ1月31日の満月がいつもより大きいというのは確か。大きな満月で、しかもそれがブルームーンであり皆既月食も見られるなんて、そうそうない巡り合わせだろう。なお次の「ブルームーン×皆既月食」は2037年とのこと。一生に何度あるかわからない機会、是非とも目に焼き付けておこう! 

 

さ~て、いざベランダへ・・・。  (^O^)/