MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

べビたんの帽子

rurikoha.web.fc2.comf:id:retoto:20180129104650j:plain

 

前にウェディングドレスをお作りした美しい花嫁さまが、この度、ベビーちゃんをご誕生なされると伺った!!!!!

 

今までもウェディングドレスをお作りさせて頂いた方のうれしいベビーご誕生には、必ず【お祝い着】をウェディングドレスの共布でお作りしてプレゼントしてきた。

今回も、うれしいうれしいニュースに、早速お揃い生地で作り始めた。

三点セットの・・まずは、お帽子から・・・。

f:id:retoto:20180129103854j:plain

ママのウェディングドレスには、シルク地にビーズとスパンの花びらが華やかに散らされた素晴らしいレースを掛けていたが、ベビーちゃんのドレスでは危ないのでレースのスパンとビーズは殆ど削除し、取り外した花びらを危なくない場所だけにつけ直しした。 丸い小さなパールで止めつけて・・・。

これからドレスとスタイを作るのだが、全体のビーズとスパンを外すのが大変な作業。

でも、大事なひと仕事。 (^O^)/

 

ママのウェディングドレスに使用した時の豪華なレース生地。

      

こうして、親子さまのお祝い着を作らせてもらう幸せに感謝!!!