MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成田山にお参りに

一月一日の夜・・。

恒例になっている我が家の年始行事、成田山一家でお参りに行ってきた。

ここ45年程、一年も欠かさずにお参りに行っていることになる。

東京にいた頃は、かの寅さんで有名な「柴又帝釈天」に出かけていたものだ。

(内緒だけど・・昔、帝釈天の先代ご住職様と家人は高校で同級生だった・・・)

( *´艸`)

 

この地に居を構えてからは、ず~~~~っと成田山

f:id:retoto:20180102224837j:plain

      f:id:retoto:20180102221710j:plain

空には「満月」(一日前だったけど、煌々とまぶしかった)、 境内は御香の煙が立ち込めて・・・。

「頭」と「足」と「胸」にしっかりと煙を撫でつけたことは言うまでもない・・。

(特に「あ・た・ま」)(*_*;

 

f:id:retoto:20180102221808j:plain成田山(真ん中にのさばっているのは誰?・・)

         f:id:retoto:20180102221851j:plain

       f:id:retoto:20180102221933j:plain

さて、お参りも済み、中華店で恒例の「おばあちゃん誕生日のプレゼント」授与式! (^O^)/

毎年、決まって動物(犬)のカレンダー。(うふ、これも決まりのトイレ用)( *´艸`)

今年は、小桜インコ「地味ちゃん」を18歳で亡くした私への労りから、孫達からのカレンダーは「鳥ちゃん」特集だった。 くしゅん  お心・・あんがとね!!

 

f:id:retoto:20180102222015j:plain

イオンで中華を堪能し、成田「高倉町珈琲店」でコーヒーとスイーツを頂いて帰路へ・・。

今年もお参り出来た。

来年も、皆打ち揃って来れるよう頑張ろう!と家人と約束。