MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「車中ウォッチング」纏め編

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
         紬の利用法
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

連休中日ということもあり、電車が混んでいて、やっと座れた私達夫婦。

とある駅で、どどっと乗り込んできた人の群れのなかで、英語を喋っている女性の声が・・・。
結構混んでいて、私の前に若い女性が立ち塞がり、その声の主を見ることが出来ない。
隙間からちらりと見ると、お年を召した70歳前後の女性と、多分ご主人かと思える年恰好の日本人の男性が並んでいて、男性はずっと窓の外を見ていて、時々短く何か返事をしている模様。



この年恰好の国際結婚だとしたら、女性は物凄い決心で日本に来たのだろうなぁ・・・、ご主人を頼りにしながらここまで生きて来たのだろうなぁ・・? だから、こんなにいろいろ話掛けて仲良くしているのだわ、きっと。

・・・と、切れ切れに見えるお二人の姿と話声だけでちょっと想像を膨らませていた。


ふと見ると、彼女のおズボン(!?)が何と、日本の着物の紬織の生地を使っているらしい面白いデザインのものだと気が付いた。
しっかり織られた紫の「ぼかし」の生地で、もしかして「帯」をリフォームしたものではないかと目を凝らす。
ユニークな裁断で、リュックとスニーカーのラフなイデタチにマッチしている・・・。



実は驚いたことに、その直前に「暇が出来たら、自分の着物の紬を使って軽いコートを仕立てたいな・・・」とあれこれ裁断方法やデザインなどを空想していた時だったので、「着物を使って服を作る」という共時性にびっくりしたのだった。
彼女のような斬新なデザインはとても着こなす自信はないけれど、「着物地で洋服を・・・」の願望がこの一件でぐっと身近なものになった。  (^_^)v
よ=し、やってみよう!!!



ところで、この女性は余程「紫」がお好きなようで、ご主人のブルゾンや帽子もちょっと渋い紫がかったグレーだったし、彼女のズボンも紫、襟から覗いているマフラーも色鮮やかな手編み風のモヘア、白髪に少し紫のヘアマニキュアをしているようだし、吊革に掴まる手首には、アメジスト紫水晶)の濃淡の石のブレスレット。
全身好きな紫で纏めたお気に入りの恰好のよう・・・。


何処へいらっしゃるのか、リュック(古い!)はパンパン!!
しっかりと背中にしょったまま。
彼はと言えば、すかすかの黒いリュックを降ろして足元に・・・。

彼女の、いかにもパンパンなリュックには目もくれないで・・・。

いらないお世話だけど、レディファーストの掟・・それでいいのかなぁ・・・日本男児さん!




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
       衣替えの一こま 
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


先日の小旅行が丁度10月1日の衣替えの日だったので、車中ウォッチングは「衣替え」ネタでいこうと車中を見回すと、わ!素晴らしくぴったりこんのご老人を見つけた。

乗換え駅までの30分間をたっぷりとウォッチングさせていただく事に。
(^_-)

お洋服はしっかりと「秋色」にコーディネート。茶色に統一した色合わせはきっといろいろ考えた結果・・ね?。

でも、お帽子も素敵な茶色なのは良いけれど、パナマかな?しっかりと張った編み目の夏バージョン。そこだけすけすけで薄寒い感じ。
下に視線を移すと、ヘムの上げが目立つベージュのおズボン(パンツというにはちょっと抵抗がある?)から見えるお靴が、真っ白なズック。
一番上の帽子と一番下のお靴が「夏バージョン」・・という設定がいかにも衣替えの10月1日・・。

と・・・。

大きな袋から、何やら取り出した。
ハンカチ。薄紫のハンカチの一角を持つと、ハッシと振って、見事にバイヤスの対角線を作り、それを首に巻き始めた。
あごを持ち上げた時、見た・・・食い込んだ黒い顎紐を。
そうだよなぁ・・・。どうもおかしいと思ったんだぁ・・・。
だって、首の上にどこかから持ってきたようにくっきりたるんだ顎がのっかっているんだもの。
おまけに、さっきのハンカチを首に無理やり回し、顎の下で片結び。
やっとこさ結べる長さなので、小さな小さな結びが顎の下で窮屈そうに収まる。
きっと首周りが10月の空気を感じたのね・・・。 (^_-)-☆
でも、ますます顎と首の境目がくっきりと・・・。いやん


彼女一人だけで、10月1日の空気と心の動きと行事の全てが完結。





.