MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

「車中ウォッチング」纏め編

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
            (スカーフ)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


恒例の「古嫁会」(義妹を囲む嫁軍団)の為、車中の人になった。

ふと見ると、
目の前に座った可愛い女性のスカーフがとっても素敵だった。
ふんわりもこもこした大判のスカーフを、さりげなく首に巻き付けただけなのだが、それだけで華やいだ雰囲気が漂う。
お召しの服は何の変哲もない黒い上下。


膝に乗せた、大きな豹柄のバッグがインパクトを添える。
可愛らしい瞳の女性で、同性の私でさえ思わず見惚れてしまう。

こんな美しい瞳に、一時間だけでも良いからなってみたい・・などと叶わぬ願望と羨望で見るともなく見ていた。
・・と、豹のバッグから、携帯を取り出した。
何と、それも「モノトーンの豹柄」!!!

余程「豹柄」がお好きと見える・・・。



それにしても、大判のスカーフをこんなお洒落に身に付けてみたいものよのぉ・・・。
それには、もう3cm首が長くないと・・・。
ふぅ・・・。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
         ほっこり
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

さて、今回の「車中ウォッチング」は、【優先席】の話。


日比谷東横線のとある駅で乗り込んできたカップル。
30後半から40前半かな・・?という年恰好のふたり。

優先席に陣取っている私の前の席に、その女性をいざなって座らせるちょっと魅力的な男性。
あれ・・?優先席なのにそんなお若い方が座って良いのかな・・?と廻りを見渡すと、充分資格があるような方もそこここにいらっしゃる・・・。
そこで気が付いた。

もしかして、「あかちゃん」が・・・?????
高齢出産ならこのお歳でも有り得る・・・。

お化粧っけはないけど美しい顔立ちの女性が、座ったまま上目使いで男性に話しかけている姿が何だか素敵・・・。
その話を聞こうと少し腰を落としている男性の姿も素敵!

ジャケットの腰のスリット部分から、しわくちゃな白いシャツが飛び出しているのも何だか素敵!!
ウェストポーチも今風で素敵!


・・・と、ある駅で彼女の隣の優先席が空いた。
すかさず、その「素敵彼」がするりと座った・・・。


あれぇ〜〜??


ま、周辺がカラリと空いてしまって誰も居なくなったのだから、別にいいんだけどぉ〜〜!  (^^ゞ


彼も座ったということは、別に彼女が「お目出度」では無かったのかもしれないわ・・。

な〜んだ・・、「高齢出産の奥さん」を庇ってあのように颯爽と優先席を確保しようと画策したんじゃなかったのね・・?
勝手に今流行の「高齢初産」のストーリーを頭に描いていた自分が可笑しかった!!  (~_~;)

・・・・ところが!

ある駅で降りる二人の姿・・、彼女が、席から立ち上がる時に見せた仕草・・・。
守る様にお腹に添えた手・・・。

その彼女を優しくサポートする彼。

わ、やっぱり「あかちゃん」が居たんだわ!  (^O^)/


ひとりで頬が緩んでしまった瞬間。

可愛いあかちゃんが無事生まれますように・・と、窓越しに見えるホームの素敵なお二人に暖かいエールを送ったことだった。




.