MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

あっという間に三が日が終わる・・

今年もよろしくお願い致します。

本当に、あっという間の三が日でした!

昨日は恒例の成田山詣り。
その後、私の早めの「誕生日会」で、成田で「しゃぶしゃぶパーティ」。(^O^)/

毎年、40年以上続いている我が家のお正月行事。

そして、これも恒例の孫達からのプレゼント、「ワンコの週捲りカレンダー」を貰う。
早速「トイレ」の棚に新しい年の「ワンコカレンダー」が収まった!!  ( *´艸`)

などなど、書きたいことが一杯だけど、今日はテレビの前に齧り付きで、お尻が痛くなったので、詳細や画像は明日にすることに・・。


テレビで何を見ていたかというと、毎年恒例の↓

★ オペラ ニューイヤーコンサート
  素晴らしかった!!

続いて・・・。


★ ザ・プレミアム 英雄たちの選択新春SP▽“ニッポン”古代人のこころと文明に迫る−−−−−−−−−−−


チャンネル
[BSプレミアム]
2017年1月3日(火) 午後9:00〜午後11:00(120分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養>歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般

番組内容
弥生の先進集落の実像とは?人が銅鐸に求めた神秘のパワーとは?女王・卑弥呼の出身地はどこ?磯田道史が大興奮の古墳とは?古代人のこころと文明の成り立ちに迫ります。

詳細
ニッポンのはじまりスペシャル企画!最新事情を踏まえ古代人のこころと文明の成り立ちに迫ります。弥生人=稲作民という常識を覆す先進集落の実像とは?弥生人が銅鐸に求めた神秘のパワーとは?邪馬台国の女王・卑弥呼の出身地はどこ?司会の磯田道史が大興奮の古墳とは?さらに、悪役のイメージが強い蘇我氏が、この国に与えた影響も探ります。弥生から飛鳥までを一挙に駆け抜けてみると、ニッポンのどんな原型が見えるでしょうか

出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】里中満智子中野信子,松木武彦,辰巳和弘,石野博信,倉本一宏,【語り】松重豊



http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-01-03&ch=10&
eid=21473&f=3303

いやぁ・・、面白かった!


卑弥呼」も歴史的に絡んで登場したが、前に声楽家のミニオペラ「卑弥呼」の為の衣装を作った時、任されたイメージでお作りしたドレスと、殆ど同じような感じの衣装を纏ったイラストがテレビ画像に現れたのがショックだった!
ひゃぁ・・、うれしい〜!!  (^O^)/

明日、MEMEドレスの画像を探してみますね・・・。


★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あと三十分で私もおんとし「79歳」に!!

我ながらびっくりびっくり!  (≧▽≦)

二階の息子夫婦がピンポーンとやってきて、「早めの誕生日プレゼントだよ〜ん」と袋から取り出したのが・・・、これ  ↓

「るりちゃんのティッシュボックス」。  (^O^)/

我が家の誕生日プレゼントって、「トイレの棚用の週捲りカレンダー」だったり、これだったり、お茶目なセンスで一味違う一家!!! ( *´艸`)

これが幸せというもの!  ふふふ

るりちゃんったら、「るりちゃんのティッシュボックス」に怯えて、恒例の「冷蔵庫の前」に避難してしまったよ!
東日本大震災の時以来、【緊急地震速報】のブザーが鳴る時や、雷など怖い事があると何故か冷蔵庫の前に避難する・・・)  (≧▽≦)



.