MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン

今日のデッサンとクロッキー

f:id:retoto:20171222231614j:plain

いつもの「クロッキー」4枚の中から1ポーズを決めての本ポーズが上。 ↑

 

今回は別室の「お座敷」の部屋だったため、「寝ポーズ」と決め、モデルさんを囲み「円」状に席を作った。

そのため、場所によっては大変なことになる・・・。

ははは、その「大変な場所」に私が陣取っていたのだぁ・・・。

 

決まった場所が「背中だけ」という悲惨な場所・・・。

でも、ものは考えよう・・、「背中」も勉強! と頑張って描いてみた。

 

今日は、いつもの部屋ではなくて、和室での教室だったので、身動きが取れない。

しかも、和室の会場の畳を新しくしたばかり・・・!とのことで、「油絵」は勿論のこと、「パステル」「水彩」「木炭」もダメ・・というお達し。

足元に大きなビニールを敷き、消しゴムの屑も気にしながら・・の難行苦行

だから、いつもの「パステル」は駄目だったので、ペンシルパステルで描いてみた。

パステルは「色」で光と影を表現しているので、今回のような一色のデッサンには大いに戸惑い、上手く描けなかった。

でも、昔を思い出しながら何とか描いた・・・。 (≧▽≦)

 

可笑しかったのは、右隣の某氏、このポーズに臆したか、途中にちらりと覗いたら、びっくり! 

何と!お尻と、交差した足の部分だけを大きく描いていらした。

ちょっと絶望的にもなるポーズだった。

特に私のパステル用紙は「F」の10なので、ほぼ四角・・・。

このように「長い」ポーズは全体を入れるのに苦労する。

だから、被写体を斜に使って描いてみた。

これはこれで何とか楽しいポーズになった。。

 

最後の時間の隙間を見計らって、少し左位置からのクロッキーも描いてみた。

滅多に描けるポーズではないから・・・。

アゴンシーレのポーズ」似のモデルさんは、いつも新鮮なポーズを取ってくれる。

f:id:retoto:20171221172806j:plain