MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン 【クロッキー特集】

今日は、午前9時半から12時まで、全部「クロッキー」を描く日!!!   

待ってましたぁ!

 

           f:id:retoto:20170818232418j:plain

最初だけ20分クロッキーで、後は全部【10分】クロッキー

 

今日は、いつもの「4分クロッキー」と違い、太い線で描いてみようと試みた。

 

f:id:retoto:20170817185445j:plain

 

f:id:retoto:20170817185545j:plain

 

f:id:retoto:20170817185608j:plain

 

f:id:retoto:20170818092515j:plain

 

     f:id:retoto:20170818091754j:plain

 

f:id:retoto:20170818091823j:plain

 

f:id:retoto:20170817185752j:plain

 

雨模様の嫌なお天気で、体調も良くなかったので、「今日のデッサン会はサボろうかな・・?」と思いながらも、「めったにないクロッキーデッサンの日」なので、勇気を奮いたてながら出かけたものだ。

 

でも、描いている内に楽しくて楽しくて、またこのような日を設けて頂けたら嬉しいな・・と切に願いながらデッサン会は終わった。

 

いつもデッサン会の初めに、ポーズを決める為の「4分クロッキー」を4回し、その中から「本ポーズ」を挙手で決めるのだけれど、今回のように、「10分」という時間を当てて、しっかりとクロッキーに立ち向かえる時間を経験したことは、本当に嬉しい事だった。

 

クロッキーでは、「ムービー」という方法もあり、モデルさんが、緩く自由に身体を躍らせている躍動感の一瞬を描く方法もある。

それもまた楽しい勉強!!!

 

やっぱり下手でも何でも、「描くこと」が好きなんだと自覚した日であった。