MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ぜ〜〜んぶ・・・

    

菜園で採れた作物を、自分で調理し、自作の陶器に盛り付けて頂く・・・。

作物がどんどん採れて、さて今日は何を作ろうかな?とレシピを考えるのが日課になっている家人。 (≧▽≦)

キューリやおなすは毎日「ぬか漬け」にしてお二階さんへもお裾わけ。

今日の主菜は、沢山ある「玉ねぎ」を使った【オニオングラタン】。
これでもか・・という位のオニオンをミジンにしてきつね色に炒めて塩コショウ。
フランスパンを二切れ上にのっけてチーズを散らしてオーブンで焼く。

その他は、採りたて細身のインゲンの胡麻和え、ポテトサラダ、たけのこご飯(たけのこは知人に掘らせてもらったものを冷凍保存)、ズッキーニと茄子のマーボ・・、全部自家製〜〜〜〜!

どの器に盛ると一番合うかな・・?と出来上がりのご馳走を前に二人で陶器作品を選ぶのも楽しい。

ふふ、お金は掛からないけど最高の贅沢!!!

おじい、ありがとぉぉぉぉ〜!
(つまり、私は「食べる人」・・・)( *´艸`)



.