MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

ぜ〜〜んぶ・・・

    

菜園で採れた作物を、自分で調理し、自作の陶器に盛り付けて頂く・・・。

作物がどんどん採れて、さて今日は何を作ろうかな?とレシピを考えるのが日課になっている家人。 (≧▽≦)

キューリやおなすは毎日「ぬか漬け」にしてお二階さんへもお裾わけ。

今日の主菜は、沢山ある「玉ねぎ」を使った【オニオングラタン】。
これでもか・・という位のオニオンをミジンにしてきつね色に炒めて塩コショウ。
フランスパンを二切れ上にのっけてチーズを散らしてオーブンで焼く。

その他は、採りたて細身のインゲンの胡麻和え、ポテトサラダ、たけのこご飯(たけのこは知人に掘らせてもらったものを冷凍保存)、ズッキーニと茄子のマーボ・・、全部自家製〜〜〜〜!

どの器に盛ると一番合うかな・・?と出来上がりのご馳走を前に二人で陶器作品を選ぶのも楽しい。

ふふ、お金は掛からないけど最高の贅沢!!!

おじい、ありがとぉぉぉぉ〜!
(つまり、私は「食べる人」・・・)( *´艸`)



.