MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

何やらページの表示がおかしいようで・・・

何人かの方々から、このページが表示されない・・とのメールを頂戴しましたが、私のPCからは通常に表示されています。    (*_*)

どこがどういうことになっているのか・・・、ただ今、サーバー「はてな」さんに問い合わせしております。
ご迷惑をおかけしてすみません。



安心してください!  私は元気です!】  (^O^)/
(パロってみました・・・!)



ところで・・・・

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで書き連ねてきた「車中ウォッチング」を、纏めてみようと思っています。
一番最初の「記事」がこんな感じでした。 ↓
今読むと、何だか新鮮に感じられます。

10年に亘り書いてきたこのシリーズも、ばらばらに収納されていて、前のものを読み返すのが困難な感じでした。
これにスケッチ画も追加してちょっと纏めて読めるようにしたいと思います。

・・・とは言いながら、なかなか実行出来ないかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2006-05-15 車中ウォッチング おしゃれさん。

retoto2006-05-15

•久々に車中ウォッチングを書いてみよう。 (^_-)-☆

電車に乗ると、必ず誰かしらをウォッチングして楽しんでいる私だけれど(ごめん)、このところ、blogでは毎日の出来事を書くだけで終わっていた。
おかしなもので、ウォッチングしているその場で浮かんでくる頭の中の「文章」は、私自身がくすりと笑ってしまうほど感動的なのに、その記憶が生々しい内に書き留めないと、たちまちにして「べ〜つにぃ・・・」的な何の意味もない普通の出来事に変身してしまうのが不思議。
車中にたまたまご一緒に乗り合わせた方がたの、何と多彩なこと!
目的地への移動が目的なので、ただただ無言の人びとなのだけれど、その背後に広がる人生までもが垣間見えてしまう面白さ。
書きそびれてしまった傑作を今更掘り起こすのも上手く行かないので、これからはなるべく「即」書き留めておこうと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月13日

•今日は六本木までお出掛け。

小雨模様の中、日比谷東横線に乗り込む。
土曜日だというのに結構混んでいて座れない。
前に座った75がらみのご婦人を何気なく見ると、半分白髪になった美しいウェーブの髪が目に止まった。
カットが綺麗に合い、お手入れが隅々にまで気配りされている感じが漲っている。
ちょっと見、本当に普通のお歳寄り風の背が丸くなったおばあちゃまなのに、あれれ、もしかしたら物凄くお洒落な方なのかも・・・?と興味を持ってしまった。
さぁ!ウォッチング開始! (^_-)-☆

御髪からそろそろと下の方に視線を移す。
それなりに年輪が現れたお肌だけれど、う〜ん、やっぱりリキの入ったお手入れが偲ばれるそこはかとなく色香を湛えた上品なお化粧。
ほぉ・・・、形の良い薄めの唇には、寸分の狂いもなくしっかりと縁をマークし、みずみずしい艶を浮き立たせている。
かなり度の入った眼鏡は、完全縁なしで、薄くピンクのカラーが入っている。

薄小豆色の半コートをお召しだ。 わ、やっぱりぃ・・・!本革の柔らかい着心地が良さそうな素材。こりゃぁ絶対に高級衣料だ!
衿と前立てにステッチが上品に入り、なんと、ボタンホールが「ミシン仕様」じゃないことに気が付いた。
昔は、スーツやコートのボタンホールは、共布で細いバイヤスで作ったものだ。
今や、どんな高級品でも既製品はミシンでかっちりと仕上げてある。
とすると、このショートコートは「お誂え」かぁ〜???
と・・・、手に視線を移すと、ぎゃぁっ! いち・にぃ・さん・しぃ・・4本の指に大きな石の指輪!!! あれま、もう一つオマケに二つ重ねている指もあるぅ・・・。(>_<)
その一つに、「琥珀」が目に付いたので、そっと視線をイヤリングに移すと、 はぁ、やっぱりイヤリングはお揃いの大きな「琥珀」だ!

膝の上でその手にしっかりと抑えられているバッグがまたまた凄い!
これは何だろう・・・? あいやぁ! 蛇だ!
それも、大きなぬめぬめした感じのキメ細やかなあめ色のしなやかな皮。こんな大きなバッグにするには、よほど大きな蛇ちゃんだったのだろうなぁ・・・。
ん!靴にも蛇皮の「蝶」がアプリケしてあるぞ!

それにしてはスラックスがイマイチの茶色のコーデュロイ。 惜しい!!
ここまで凝り捲くったお洒落をしたのなら、どうせならプリーツのスカートか、マーメイドかエスカルゴシルエットにして欲しかった・・・。(うふ)

銀座で、つと立って降りて行ったお洒落さん。
その姿は、どんなに頑張っても、やっぱり小さな「おばあちゃん」だった・・・・。(>_<)
でも、懸命に懸命にお洒落を楽しんで出かけて来たのですよね!分かりますよ!私には!
その心を忘れず、その心意気で長生きして下さいね!!!


•ふぅ・・・、さすが銀座となると車中も空いて来て、私もどっこらしょと座れた。

暫くして、ふと視線を感じた・・・。・・・ん??
斜め前に座った中年のお二人さんが、なにやらチラチラとこちらを見ている。
そこで気が付いた! 今日着ているこのジャケットとプリーツスカートの組み合わせを、「日々のことども」に掲載したことがある!!!
しかも、このジャケットの生地の素材は「カーテン端切れ=300円〜!!」で作りましたぁぁ〜!!と説明入りで! (@_@;)
ひやはやほや・・・。
先日、ふとしたことから「素材の小路」の大ファン(?)の方と手賀沼歩道でお会いし、大いに感動して貰った経験もあり、そんなことから、私って結構「自意識過剰」になっているのかも・・と思えども、やっぱりちらちら見ている。
今度はすっかり私がウォッチされる立場に・・・。(>_<)


•もしかして、「ことども」をお読みになっている方だったら、そうです!それは私です!MEMEです!ワラってやって下さいな。

そうでなかった場合は、ただ単純に、「あれ!ほら見て!あの人が着ているジャケットって、家のリビングのカーテンと同じ生地だよね・・・、ってことは、カーテン生地で作ったジャケットぉぉ??変なの!!」とささやきあっていたのかも・・・。(^_-)-☆


•いずれにしても、車中ウォッチングって楽しいな!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という訳で、今度今までの分も整理して、「人物ウォッチング」というコーナーを新設しようと思う。そうすれば、日記とは別の気分で書き続けられるかもしれない







.