MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサンの日

先回と同じコスチュームのモデルさん。

先回描いたポーズ ↓


本当は、コスチュームのドレスを変更して頂きたかったのですが、何と!一枚一枚のドレスに「4000円」のランドリー代がプラスされる・・とお聞きして、「・・・そ・そのままのドレスで結構です・・」となった次第・・・。(ケチ?)  ヾ(*´∀`*)ノ


気を取り直して・・。

まず、5分クロッキーを4ポーズ。

終わったところで、皆さんの挙手でその中から今日のポーズが決まる。

私としては、このポーズ  ↓ が描きたかったけれど、これはクロッキー限定のポーズだそうで、デッサンだとポーズの維持が不可能だとかで却下!! 


 

さて、挙手で決まったデッサンのポーズはこちら  ↓


折角の「あおざい」なのに、前後のひらひらしたスカートのような部分がうやむやになっていて、ちょっと残念!

ちなみに、最初 用紙を縦で描き始めたらポーズが収まらなくなったので、用紙を裏返して横面に描き直したら、パステル用のザラザラが無く、つるつるのケント紙のような表面になっていて、パステルが紙に入っていかない。

(パステルは、白墨に油脂を少し加えたようなもので、用紙のザラザラに擦り込むように描いていくので、つるつるだと滑って描けない)

・・・で、今日は「ペンシル型パステル」を使って何とか色を付けた。


これからまた、来年の2月位までは普通の「裸婦デッサン」に戻る・・・。
(寒い時期だけモデルさんの為にコスチュームデッサンにしている)

ふう・・・、残念!
もっと「コスチューム」の勉強がしたいよぉ〜〜!!  ヽ(`Д´)ノ







.