MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

我が家の花たち

数年前にNさんからプレゼントしていただいた「クリスマスローズ」。
寒い冬を乗り越えて、今年も一杯花を咲かせた優等生。
少し色が寂しいけれど、それがまた愛おしい。

力強く蕾を割って開いた花を見た瞬間、小さいながらもじっと冬を耐えて生命の輝きを見せてくれる貴さを知る。




この蘭も昨年ご近所様から頂戴した鉢を越冬させたもの。
小さな蕾を付けたのを発見した時、巡り来る季節を見つけたような感動があった。



こんな小さな花でさえ、寒さに耐えて命を次世代に花開かす術を知っている。
何と愛しいことか・・・。




最近、年と共にいろんな事に「耐える」ことが難しくなったような自分。
少し情けない・・・。




.