MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン初日はクロッキー特集

今日は、「クロッキー」だけを描くことになっていたので、わくわくしながら教室へ。

こんな試みはめったにないことなので、ちょっとマンネリになっていた「裸婦デッサン」への強力なパンチになってくれたら少し意欲も出てくるかも・・・。

何しろ、18年も「裸婦デッサン」を続けていると、最早、上手くなっているのやら後退しているのやら自分でも見分けがつかないほどの心境になっているので、この際、刺激的な「クロッキー」を思う存分描けるのは本当にうれしい。

ただ、クロッキーは「数分のポーズ」を的確に掴めないと描けないので、息を呑んでじっとただ描くので、疲れる・・・疲れる・・・!

約2時間の格闘。


今日は、23名の会員達全員・・男性諸氏も「疲れたぁ〜・・・」とへろへろになりながら帰途についていた。

私も、途中から例の「目眩」っぽくなってきて、「ヤバイ!」と思ったけれど、こんな機会はなかなかないので、辛抱して描いたぁ〜〜〜〜〜!  ヽ(;▽;)ノ


去年ご高齢で亡くなられたこの会の先生が、80歳を超えた頃から「クロッキーは疲れるのでもう描きません」とおっしゃった意味が、良くわかる年齢になってきたということかな・・・?


今回は、一度も「消しゴム」を使わず、自由な線を使い放題にしてあるので、また別の意味で楽しい「線」が出来ている。


では・・・、今日の収穫を・・・。    ヾ(´▽`;)ゝ

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          




        



        



        


        



        


↑こうなったら、もう、何が何やら戸惑ってなかなか描けません〜〜!!!!



このクロッキーは、「2分ポーズ」「5分ポーズ」「10分ポーズ」など、一枚一枚描く時間が違っているので、まるで機関銃のようにただ描くだけ・・というのもあれば、取り敢えず大まかな影を描く余裕があるのまで、いろいろだから面白い。

おまけに今日は、「ムービング・クロッキー」にも挑戦した。
モデルさんが静かに静かに身体を動かしている間に「1秒」未満で線を獲得するという荒修行・・・。
最初は意欲満々だったけど、「わ〜い!手に負えないよ〜!」状態になって、ただただ美しく優雅に踊る(?)モデルさんを5分間見ていた・・・という結果になったけど・・・。


今回は、いつもの「小さめなクロッキー用画帳」を持っていったが、とても細かい部分が描ききれないので、見開きにして2ページを一枚と見立てて描いたので、真ん中に切れ目が入り、デコボコしてしまった・・・。

新しい「クロッキー帳」を買ってこなくては・・・。


あ〜楽しかった!

そして、疲れた〜〜!





.