MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


     

     2015年が素敵な年になりますように・・・!

日本が、世界が、健やかな穏やかな時間で満たされますように・・・。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーー


年末は、「東急ジルベスタコンサート」を聞きながら新しい年を迎えた。

新年になった途端に、おニ階の息子一家からインターフォンで声を揃えた「おめでとうございます〜!」の大合唱が・・・。

毎年のことながら、一家の絆に胸が熱くなる瞬間。

社会人になった孫息子は、新年を迎えて今日帰ってくるそうだ。

恒例の「成田山」詣でには、必ず一家6人欠かさず揃って行くのが我が家の決まり。

そして、帰りには成田山近辺で食事会。
私の誕生会(1月4日だけど・・)をその時一緒にするのも恒例・・・。

そして、そして、孫からのバースディプレゼントが「週めくり・犬のカレンダー」というのもこれまた恒例・・・。
(このカレンダーは、トイレの棚に設置すると決めてあるのも先刻ご承知)
ヾ(´▽`;)ゝ

このささやかな(?)素敵なプレゼントに、毎週「どんなわんこ画像が出てくるかな?」とドキドキしながらめくる一年間・・・。
孫達の心が毎日・毎週感じられるうれしいうれしいプレゼント。

今日も、全員集合で2台に分乗した我が家の一団体が成田山を目指すことになっている。
お天気が良くてうれしいな・・・。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、我が家の「お節料理」は、家人の大活躍でこんなものが出来た!


畑で自作の材料素材で、自作の陶器で、自作のお料理・・ときたら、あっぱれ!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

盛りつけは私の専売特許。

ちらりと見えているお酒は、なんと!NHKテレビ【まっさん】の実家〈竹鶴酒造〉のもの・・・。
広島のTさまがこの日の為にお贈り下さった貴重なお酒。
新年を彩る素敵な逸品になりました。



おニ階さんにも家人の傑作(!)煮物を昨夜おすそ分け。



お雑煮は、我が家では私・お嫁さん共に「関西風」を作っている。
新婚当初は、一度だけ「新潟風」のお節を作った事があったが、鮭やイクラを入れる新潟風が「なま臭い」とのご進言があって、それ以来今日までずっと53年間「関西風の味噌仕立て。

郷にいっては・・・で、今では新潟のお雑煮が恋しくも感じられないということは、寂しいような当然のような・・・。

二階のママはどういう気持ちで「関西風」を作っているのだろう。
息子が「味噌仕立て」を所望しているのだろうか・・・?
こうして「我が家のお雑煮」の味が伝わっていくのも考えてみれば面白い。

さて、孫の未来のお嫁さんは「何仕立て」??






.