MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

車中ウォッチング(自分編)

さて、昨日の六本木会場へ向かう電車の中・・。

65年ぶりにお会いする男性や、お初にお目にかかります・・の男性など、ちょっと気取りたい気分もあって、新しい洋服の一枚も作って着て行きましょう・・と頭ではちゃんとイメージ出来ていたのに、なんという事でしょう!!!!!

やっぱり自分のものとなると作る時間が無かったぁ〜! (/・ω・)/

どうしてこうなるのか・・と自分を責めながらも、仕方なくなく、出発直前に大急ぎで選んだのは、数年前に作った黒のワンピース。
この「ドスコイお腹」が目立たなく入る服はそれしかなかったぁ〜!・・・。



ま、仕方ない・・・。

せめて、首飾りを手製で作って私らしさを演出しましょう・・、と、出かける間際に、黒の「縮緬」をバイヤスに裁って紐を作り、そこにペンダントを付けたのを身に着けて行こうと朝からミシンの前に。

このペンダントは、本当は「イアリング」。
片方を亡くしたけど、とても好きなものだったので、ペンダントに流用したもの。

この、黒縮緬の紐に通し、紐は後ろで小さな蝶結びに・・・。
これ、私が考えた「特許」のネックレス!!
14年程前に神戸の「MEMEと語ろう」の会に行く時に初めて考えた使用法。



それというのも、丁度首のネックレスが当たるところに、二十数年前に手術した大きな傷跡が10cmもあり、金属などだと当たってしまうので、傷に優しい「布紐」を使っているという訳。
だから、私の身体への想いやりから編み出した「私流 特製ネックレス」!!!



・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と思っていた!!  車中で私の前に立った女性を見るまでは・・・!


さて、ここからが今日の「車中ウォッチング」!



お腹隠しのためのジャケットだけは先日の会の為に作っていたので(上の写真)、今日はこんな感じでお出かけ・・・。 取りあえずは ・・・・ ルン!  (^^♪
(脳内イメージで絵を描いたけれど、本当の幅はこの1.5倍?)


まぁまぁ、その辺は許して頂くとして、ここから凄い事が起きたのです!



私の「専売特許」の首飾りをして、何となくうきうきと「オリジナル」気分を満喫しながら電車の席に身を沈めていた私の前に立ったご婦人を見るまでは・・・!!!




・・・・・・・・・・・・・・・

信じられませ〜〜〜〜ん!!

今まで15年間以上、一度もMEME「オリジナル」風の首飾りをしている方にお目にかかった事が無かったのに・・、な・なんという事! 、この混雑しているこの「車両」の、しかも、「私の目の前」の吊革に捉まっているそのご婦人の首に巻かれていた「ソレ」は/・・・。(*_*)


しかも、しかも、ショッキングピンクとグリーンを紫だか何だかの派手やかな生地で・・。
それも、(描き忘れたけれど)胸にふりふりがたっぷり付いたブラウスに、邪魔になるかと思われる真珠の二連のネックレスと、グリーンの翡翠色の大きな陶器の長いネックレスをなさって・・・。

パールの二重の長い方には、やはりグリーンの大きな花のブローチが垂れている。



ブラウスと共布のこんなチョーカー風のリボンが付いているのだから、多分、ご自分で作られたブラウスではないかと思われる・・・。


彼女もきっと、首飾りを「オリジナル〜!!」    ルン!   (^O^)/

と思ってお召しになっていたに違いない。


ところが・・ところが・・!

「地味な【黒縮緬】の紐にイヤリングの片割れをぶら下げたおデブなMEME」を見降ろして、ご自分ではオリジナルの筈の「首飾り」を目の前で発見!

しかも、見栄えがよくないドスコイおばあちゃん(MEME)が着用していたなんて・・・。



お互い、素知らぬ顔で数駅を共にしたが、内心は「えっ!??!」と自尊心と格闘していた・・・のでは・・・?  ( ;∀;)



・・・、えぇ・・、私・・・していました・・・。  ( 一一);



今回は、自分編で書いてみましたぁ〜!


普通編はまた明日・・。(^O^)/


.