MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デルフイニウム

知人の【yoshine】様から、こんな素晴らしい画像が送られてきました!

いつも、プロ級の凝った作品を見せてくださる【yoshine】様の見事な画像を一人で拝見するのが勿体ないので、無理にお願いしてこちらに貼ることを許して頂きました。

この素晴らしい画像はもとより、この花の「謂れ」をインターネットで検索して書いて下さる彼に、感謝!感謝!  (^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


yoshineさまのコメントです。  ↓

久しぶりに写真を送ります。
最近花やさんで見かけるデルフイニウムという名前の花です。この言葉はギリシャ語のデルフイン(イルカ)からきているそうです。
ある男が、海に落ちたのですが、溺れ死ぬ寸前、周辺にいたイルカに助けられたのです。
それからイルカとその男は仲良くなり、イルカが毎日来るようになりました。そのため魚が穫れなくなり、漁師は怒って、その男を海に投げ込みました。泳げない彼は溺れて死んでしまいます。
イルカ達は神にたのんで花にしてもらおうと祈りました。
その祈りが通じて花になりましたが、つぼみの形はイルカに似ているのです。そんな伝説がある花です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うっとりと、夢の世界に浮遊してしまうような画像です。

うぅ・・・、どのような感性をお持ちなのでしょうか・・・?

もしかして、「魔法のカメラ」をお持ちなのかしら・・・?

今度機会があったら、是非ともご教授願いたいものと思っています。
(えへ、虫が良すぎるか・・・)

この画像とともに、デルフイニウムの花の名が忘れられなくなります!!



画像をUPしてからこのページを開いて確認したら、わ〜・・、画像の解像度が数段階も落ちてしまって・・・。

「こんな筈では無い〜!」と彼に叱られそう・・・。
そこはそれ、blogでの画像・・・お許しくださいませね。