MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お二階さん

お二階さんご一行4名さまが、8日間のヨーロッパ旅行から今日帰国する。

みんな揃っての最後の「家族旅行」になると思われる今回の旅行、送られてきた写真の和やかな4人の笑顔と、バックのトレドの景観を眺めながら、私まで感無量。

間もなく社会人として羽ばたく孫(Na.1)クンを囲んで、こうして4人家族が集い、旅を楽しんでいる・・・。
4年半前から大学野球の合宿所生活に入った彼だったから、一年に数回・・しか帰ってこないことには慣れてはいるものの、これからは都内で独り暮らしが始まって、仕事柄帰宅出来る時間もなかなか取れないだろうし、孫娘(No.2)も学業で忙しくなりそうなので、この時期本当に貴重な家族休暇が取れて良かった!



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ソチの冬季オリンピックも閉幕し、何だか少し寂しい。

メダルの数や種類等にはあまり興味がなかったけれど、みんな、この日々の為にどれだけの忍耐と体力の限界に挑んで練習をこなして臨んだことと思うと、出場したみんなに拍手を送りたい。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



冬季オリンピックになると、きっと一生涯「あの日」のことが胸に鮮やかに甦ると思う。今から8年前の【トリノオリンピック】の、あの日のレトちゃんのこと・・・。

私のハンドルネームにもなっているゴールデンレトリバーの【レトちゃん】が、12歳で虹の橋を渡った時のこと・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF


その時の胸が詰まるような気持ちを綴った私の「ことども」を読み返すことも出来ない位辛い日々だった。
今も、その記憶が薄まるどころか、一刻一刻を鮮明に思い出す。

あの「レトちゃんの奇蹟」から、もう8年にもなるのね・・・・・。
胸が絞られるように痛い・・・。


「当時のことどもの記録」

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060220

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060221

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060223

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060224

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081128/p1

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081129/p1



http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081130/p1



華やかな花火と共に今年のオリンピックも終わった・・・・。

今、おじいちゃんと散歩から帰って来た「ルリ」ちゃんの一日でも長い命を祈って・・・。



前に描いていたこんな絵を見つけた・・・。 心ほこほこ・・。

我が家の宝者たち・・・。 左から「玉五郎」(故)・「小春」(8歳)・「ルリ」(7歳)・「レト」(故)・・・
真ん中の二匹を守ってくれる両脇のやさしい先輩達。
(前に描いた絵を見つけた)





.