MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

市の検診に・・・

一年に一回の「市の検診」に行って来た。

毎年、どんどんご成長(!)するので、腹囲の検査が実に苦痛なのだけれど、そこはそれ心の優しい看護師さんは、何気なく素早く計測して「何センチですね!」などと大きな声で読み上げるような「野暮」はせず(もしかしてドレスのサイズ計測の時に私はやっていたかも・・・)、すんなり難関突破。
(数字は案の定・・・だったけど・・。がくっ)


驚いたことに、私の身長がこの歳で少し「伸びた」!!!

家人は昔より1.5cmも縮んだとか。
同じような年齢の方のお話では、「伸びた」話はあまり聞かない・・・・。

私がこっそり推測するに・・・「足の裏の脂肪量と、頭皮下の脂肪量」が増量した原因か?」

しーーーー!!



今日は、初めて「頸動脈の血管」のスキャンをしてもらった。
最近、友人・知人がその部分の病気発見で入院したり手術をしたり・・との話題に出ていたので少しドキドキしていたが、家人共々「年相応の血管で、特に異常なし」の宣言を頂き  ほっ!!!

全体の講評は一週間後。


午後は歯医者通い。

姉達が、「医者のはしご」で忙しい・・と話していたのは、「これかぁ!」と納得。(~_~;)

歯医者通いもあと少し!! 早く揃った歯で美味しいご飯が頂きたい〜!!
がんば!

(ぞっくり揃った歯でわしわし食べたら、来年の腹囲検診が怖いけど・・)(*_*;


「ドレスの小路」の更新を二年近くやっていない・・・。 (~_~メ)
blogのように簡単に更新できると良いんだけれど、HPは「HP作成ソフト」でわたわた煩雑なことをしなくてはいけないので、なかなか取り掛かれない。

そして、画像などが溜まって来ると、それがまた大変で・・・・!

取り敢えず、新しいドレスや絵の画像はblogに掲載して間を持たせているが、そろそろHPも何とかしなくては・・・。

今日も、「ドレスの小路」をご覧下さった方にご質問を頂きながら、何だか曖昧模糊とした返事になってしまったのも、「削除してしまった画像」や「まだ上げていない画像」や、「保留になっている画像」が頭にごっちゃになり、「あやや・・・」と言う感じ。

「スカート全体に絵が描いてあるドレスは自分で描いたのですか」とのご質問に、私が閃いた二着のドレスのことだと勘違いし、「あれは・・・どうしたこうした」などと話したあと、あれ?随分古いドレス・・・、あれは削除したのではなかったかな・・?と不安になって、帰宅後「ドレスの小路」で探したら・・・、やっぱりない!!

もしかして、これをご覧になってのご質問かな?



   


   


   



これは全部「ビーズ」と手刺繍。


肝心の「イタリア製のペイント素材」で描いた「ブルー地のタフタにペイントした二着」がどこを探しても見つからなかった。

余りに古いので、削除してしまったのね・・・・。

咲き誇る芥子の花びらを大胆にぶわ〜〜っと描いたのが一着と、芥子の花の茎の遊びをテーマに描いたのと・・・。

芥子の花芯をパールで埋めて、豪華なドレスになったけど、原画の写真が引出の何処かにあるかな・・?

みんな、画像が小さく、劣化した色になっていて、やっぱりもういちど最初から写真を撮り直して(写真から画像を作ったので)「ドレスの小路」を再編成しなくては・・・と思い知らされたことだった。



でも、何だか、そんな楽しい思い出が引き出された日でもあった。



ほんと、HP、何とかしないとね・・・。 (~_~メ)






.