MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

敬老の日

明日は【敬老の日】。

夕食後に二階からお招きがあり、美味しいケーキとコーヒーで楽しいひと時を過ごした。

息子も今年で50歳になることから、「キミももうすぐ敬老の日を祝って貰う身になるね」と冗談を・・・。

昔の「定年」は【55歳】だった・・という話で盛り上がった。

本当に、嘘みたいな年齢で定年を迎えていたのだと思うと、ビックリする。

我が家の大黒柱様も、60歳定年後に、第二・第三・・の職場も無事勤め終えて、73歳まで元気で頑張ってくれたものだ。
感謝!感謝!  !(^^)!



これからは、年金支給年齢の関係もあり、どんどん定年が伸びていくのは目に見えている。
それが良いのか悪いのか・・、判断がつきかねるが、年寄りが元気になっているという事なら嬉しい事ではある。が・・。


童謡で、「♪ 村の渡しの船頭さんは  ♪今年60のおじいさん ♪  歳は取ってもお舟を漕ぐ時は  ♪元気いっぱい櫓が撓う ♪  それギッチラギッチラ ギッチラコ」 という船頭さんの歌が有るけど、昔の60歳は、どんなにおじいさんに見えたんでしょうね。


はるか・・はるか・・・そんな年齢を越えて、家人は80歳! 私は75歳・・・。
今度の東京オリンピックまでは頑張ろうね!と言い合っている昨今。



今夜あたり関東にも台風が通るらしい。
今の処大人しくしているが、これから強風が吹くのでしょうね・・・。
くわばら くわばら・・・。


夕方、一足早く「頭痛・めまい」に襲われて、「トラベルミン」のお世話になった私。

もう〜! 本当に【律儀】な私のセンサー!!!
この繊細な敏感さ!(お先祖帰りともいう)なんとかならないかしら・・・!!! (~_~メ)