MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

池上彰氏の「戦争について」

今日も歯痛に悩まされて過ごしたが、明日臨時に診てもらいに行こうと決心した。
何だか変な歯痛なのだが、まず、歯医者さんで診察してもらうのが一番かと思う。
「歳」と「異常な暑さ」で身体が悲鳴をあげているのかもしれない。

今、テレ東の特集番組「池上彰の・・・」を見終わったところ。

戦争のことでは、知らなかったことが沢山あって思わず見入ってしまった。

パールハーバーの宣戦布告の「打電」の「謎」も分かった。
打電を受けた外交官がアメリカ側に通告するのに手間取った為、結果的に卑怯な「抜き打ち」攻撃となったクダリはびっくりした。

いずれにしても、ここ半世紀以上の間、平和を保ち続けてこれた日本の「憲法」を大事にしたい思いがますます強くなった。

もう11時半・・・、なかなか「車中ウォッチング」に手が回らない・・・。(~_~;)


今作っているドレスは、9月の「オペラシティ」のリサイタル用ドレス。

タイシルクのペパーミントグリーンの爽やかなイメージのドレス。
今日は歯痛もあって、じっと座ったまま出来るビーズ刺繍部分を・・・。

最近、裁断がとても大変になってきた。
身体を動かすのに、掛け声が必要になって来たぞ・・・。

よっこらしょ!!

家人の菜園(借用)では、今年も唐辛子が沢山出来そうだ。
これだけで素敵な「花束」になってしまう。







.