MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

春!

        


小さな庭にも春がほころび始めた。
お洗濯物を干している私の肩でさざめく春の天使たち。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローマ法王が決定した。

バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂の一角の「システィーナ礼拝堂」で行われた「コンクラーベ」で選出された新法王は、アルゼンチンの枢機卿=ベルゴリオ氏が「フランシスコ一世」を名乗る事になる。

新大陸から初めての選出とのこと、新風が吹くかもしれない。

昔、イタリア旅行の折にサン・ピエトロ寺院の広場から見た、「法王の窓」・・・。
あそこの窓から広場に集まった人々の前に姿を見せて祝福をしたのだと思うと、ちょっと現実味がある。
あの、バチカンの衛兵たちのユニフォームと共に、忘れられない場所だ。



サン・ピエトロ大聖堂の中でも写真がOK!だったのも驚ろき!
フランスのルーブル美術館しかり・・・、日本では考えられない寛容さに驚いた。

あ〜・・、もう一度イタリア・フランスに行きたいな・・・。
じっくりじっくり、歴史と絵画を見て回りたい。
実現しないだろうけど、夢見て居たい。





-