MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

昨日の続き・キュウリの子

別の器では、こんな可愛い「キュウリの子」が育っている。

家人の大事な大事な子供達。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、神田の老舗の「やぶそば」の店舗が焼けてしまった・・・・。

燃え盛るお店のニュース画面を見て、「あ〜ぁ〜!!」と声を上げてしまった。

結婚して間もなくのころ、家人に一度連れて行って貰ったことがあった。

創業130年の老舗で、関東大震災直後に建て直した店舗だとか・・・。


多くの人たちに愛されたというお店の佇まいは、狭いながらも温かい空間だったように記憶している。
小さな植え込みを左に見ながら一歩踏み込むと、もうそこから数歩の開き戸までがすっと「老舗」という雰囲気に包まれる。
この小さな開き戸の取っ手を、多くの文人たちが指で引いたのだと思うと、何となく「意味がある」ような思いにさせてくれたものだ。

そんなお店が無残にも焼けてしまった。
漏電だと推測される・・・と記事にあった。

残念。




-