MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

良いものみ〜つけ!

今、ウェディングドレスとお色直しを作っている。

取り敢えず、お色直しの「パープル」のドレスから・・・。
玉虫色の美しいパープルに、同色のレースを被せる・・という設定なのだけれど、「フワフワと華やかなイメージで」とおっしゃるので、右ウェストからボトムにかけて少し大き目の薔薇の花をあしらってみようかな・・?と・・・。


            

    

パープルが少し落ち着いた色合いなので、薔薇を大きめにしたいけれど、巻ばらでは重々しすぎるし・・と思案していて、ふと思いついた!!
そうだ! 「ほつれ止め」を使って、花びらを共布一枚の部分にしてみようと思い立って直ぐにウェブ検索・・・。


いつものドレス生地では、巻ロックで一重の花びらを作っていたが、この生地のシャッキリ感ではきっとロックミシンでは上手く巻かないだろう・・・と。 



「ほつれ止め」、上手く行った〜〜!!!  薔薇の花びらの切り口がほつれる事も無く、綺麗に上手く行った!

これからは、この「ほつれ止め」が私の片腕になってくれそう・・・。  (^O^)/


           




-