MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

良いものみ〜つけ!

今、ウェディングドレスとお色直しを作っている。

取り敢えず、お色直しの「パープル」のドレスから・・・。
玉虫色の美しいパープルに、同色のレースを被せる・・という設定なのだけれど、「フワフワと華やかなイメージで」とおっしゃるので、右ウェストからボトムにかけて少し大き目の薔薇の花をあしらってみようかな・・?と・・・。


            

    

パープルが少し落ち着いた色合いなので、薔薇を大きめにしたいけれど、巻ばらでは重々しすぎるし・・と思案していて、ふと思いついた!!
そうだ! 「ほつれ止め」を使って、花びらを共布一枚の部分にしてみようと思い立って直ぐにウェブ検索・・・。


いつものドレス生地では、巻ロックで一重の花びらを作っていたが、この生地のシャッキリ感ではきっとロックミシンでは上手く巻かないだろう・・・と。 



「ほつれ止め」、上手く行った〜〜!!!  薔薇の花びらの切り口がほつれる事も無く、綺麗に上手く行った!

これからは、この「ほつれ止め」が私の片腕になってくれそう・・・。  (^O^)/


           




-