MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

デッサン(ムービング)

ムービング・・・、なる「デッサン」を初めて経験する。

モデルさんが、躍るようにゆっくりとポーズを移動させている瞬間を描きとる練習。

でも、今回はまだ先回から始めて二回目なので、移動するポーズの面白い瞬間に「ストップ」を掛けて、数十秒その姿勢のまま止まって頂き、また先に動き始める・・という方法を取って下さる。

いやぁ・・、面白いのなんの!!
普段のクロッキーではとても有りえないような瞬間が描けるので、もう、息せき切ってのスケッチ。


          

          

          



その後、先回に続き、二回目のデッサンのポーズで描く。
私は先回は別のサークルに出席した為、大急ぎで一回で描くことになった画像がこちら  ↓



いやぁ・・・、刺激的な今日のデッサン教室ではあった。








-