MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな80歳。

東京ステーション

東京駅舎の復原工事の完成が終り、10月3日にもリニューアル営業再開するという。
駅舎の全容をコピペしてみよう。

[
(フォーラム用のHPから借用)


先日来この話題が大きく取り上げられているが、何気なくみていたNHKテレビで、この「東京駅舎の歴史」の「特番」をやっていた!

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-29&ch=21&eid=12444

びっくりするような歴史を辿って、わくわくしながら拝見した!!

それにしても、建設されたのが100年前・・・、私達が結婚式を挙げたのが50年前・・・、でも、その「結婚式場」の話題が全然出てこないのが不審で調べてみた。

あった!あった!


http://hotelwedding.jp/webapp_main/place/hall/detail.php?id=786

今から考えると、式場は本当に小さなスペースだったのね・・・。
私たちの6年後に、義弟達が同じ場所で挙式しているし、甥ともそこで結婚前の会食をしている。
私達にとっては、大事なところ。
10月3日からは、結婚式場も開店するらしい。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



きょうの「池上彰」氏の「土曜プレミアム」を見た。

http://tv.yahoo.co.jp/program/61349759/

「そもそも“領土"ってなんだ?▽尖閣…中国の矛盾が見えてきた!証拠はコレだ▽竹島…韓国が熱くなるホントの理由▽問題の原点が分かる!日中国交正常化の裏側

という題だったが、息もつかずに(ついたが)2時間、身を固くして聴き入った。



「今回の『池上彰緊急スペシャル』では、生放送をベースにVTRを交えて池上彰が徹底解説する!!  テーマは、現在、日中韓の間で最大の懸念事項となっている領土をめぐる問題だ。中国とは「尖閣諸島」、韓国とは「竹島」。この領土をめぐる問題は拡大の一途をたどり、いまや両国の経済、そして安全保障までも脅かす事態になりつつある。いったいなぜ同時期にこの2つの問題が再燃し、両国の関係が悪化する事態にまでなってしまったのだろうか?果たして、現在の日本政府に事態を打開する解決策はあるのか?  今回の放送では、この問題を論じる上で、その歴史的背景、事実をまずしっかりと学んでほしいとの趣旨で、テーマとして取り上げる。池上のわかりやすい解説をしっかりと聞けば、この問題に関して個々にしっかりとした歴史認識を持てるはず。 また、国内に目を向けると、29日の放送までに民主党自民党の新たなリーダーが決まる!両党の新しいリーダーは、中国、韓国とのもつれた関係を解決に導くことはできるのか?生放送とVTRを交えてお送りする今回の『池上彰緊急スペシャル』。“池上彰"にしかできない、渾身の徹底解説の2時間をぜひ、ご覧いただきたい。」


というもの。  (番組紹介 から引用)


間もなく日時が変わる時間になったので、これについてはまた後日書こうと思う。


今日は、テレビを見続けたので、ちょっとくたびれた…!(^^ゞ

さ、明日の為に 寝ましょう!!!  (-_-)zzz    おやすみなさい。