MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力を極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

アルツハイマーの種

先日の「ためしてガッテン!」で「アルツハイマー」を取り上げていた。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-26&ch=21&eid=9674


★「脳の中に老廃物がたまる「アルツハイマー病」。実は私たちの身体の中には、老廃物を分解するありがたい酵素が備わっている。しかしなぜか、この酵素がちゃんと働く人と働かない人がいる。その違いを生む要因が、次第に明らかになってきた。アルツハイマー病の元凶となるこの黒幕の正体は? さらに、ある町で認知症の初期症状が現れている高齢者の記憶能力が、正常範囲にまで驚きの回復を遂げたという! 最新の成果をリポート」


何と、アルツハイマー病の元となる老廃物を分解する酵素が、脳の中で沢山活躍している内は発病しないのに、ある食事のとり方でその酵素の働きが悪くなってしまう・・・という実験をしていた。


じゃ〜ん!!


結論から言うと、「炭水化物」系の食事をすると、脳で働いていたその「酵素」が、少しでも負担を少なくしようと消化器系統へ「出稼ぎ出張」(?)に来てしまい、脳の方の酵素の働きが少なくなってしまうんですって!!!   (-_-;)
それが長期間習慣的に続くと、脳のダメージが出てきてしまうらしい・・と。


それって、私ったら「アルツハイマー」の種をにこにこしながら知らずに毎日食べているってことね!!
何より「炭水化物」大好き人間だから・・・!!  

それが本当なら、「アルツハイマー」に毎日毎日まっしぐら!  (-"-)


でも、こんな恐ろしい話を聞いたからって、おいしいお団子やご飯を減らそうなんていう「殊勝」な女じゃござりませぬ。

えぇえぇ、これからも「炭水化物女」は実験台になってみようではあ〜りませんか!!  (^_-)-☆  ぱくり! うんまぁ!!(^^♪


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ページをめくるように、急に秋になってしまった。
水面を渡る風が、もうすっかり手慣れた風情で面を揺らす。