MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日の「晩御飯」

おいしゅうございましたぁぁ〜〜!  (^_-)-☆

・・・と、箸をおいたところで気が付いた。
今日の食材と、器が、殆ど家人作だったこと!
勿論、お料理も!!!  (*^^)v


お余りを寄せ集めて、ちょっと写真を撮っておこうと・・・。





菜園で初めての「牛蒡」を収穫したばかりだったので、香り豊かな「牛蒡カヤクご飯」で頂きたいな・・・と おねだり。
「取れたて牛蒡 ・ 今年豊作の人参 ・ 油揚げ ・ 鶏肉 」
つやつやの新米に、我が家で獲れた野菜が良い役者をしている!
のりをパラリと掛けて・・・、う〜〜〜〜ん!!!  最高!!!
(私は褒め言葉を並べるだけで、ひたすら頂くことに専念)



サラダの食材も、「メークイン ・ 人参 ・ キューリ 」と家人作。
器も、前に作った赤い大き目な作品。 これがまた、好きなんだなぁ・・・。



真ん中の、ちょっと面白いお揃いの大小の器も好き。
家人丹精の「糠漬け」も、自家製キューリでつやつや・・・。
小さい方にちょこっと盛ったかぼちゃもおじい作。



最後の画像は、「きんぴら牛蒡」と「博多めんたいこ」と「信州産なめ茸 柿の木茸」。
きんぴら以外は、頂きものなどだけれど、器だけでもUPしておこうかと・・・。  (~_~;)



六角形の黒いお皿も、それなりに使いやすそう。
今回は、既成の揚げ物に、広島からのお土産のカボスを添えて・・・。


おみおつけ(豆腐と揚げとネギ)は、飲んじゃったぁ〜!!  



・・・と、我が家の食卓の器は、殆どが家人作のもの。
出来た作品は、ぜ〜〜〜んぶ実用に使っている。


梅干し一個盛っても、それなりに恰好良いのは、やっぱり自作の陶芸品だから。
家人の作品は、本来的には「上手!」の方では決して無いのかもしれないが、どれも、味があって本当に楽しい。
これぞ、我が家の食卓にぴったり!!!



・・・と、頂くことがお役目の(?)わたくしめ、今日も「おいし〜〜!!」の絶賛言葉を連発したことでした!!