MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

敬老感謝の日

うふ・・・、最近は、「私達の日」!!と誰憚ることもなく言える!!
そんな年齢に達したことが嘘みたい・・・。


今年の敬老の日は、「昨日の夜は長男一家と食事に出かけ」、「次男一家とは今日のお昼ランチを一緒」して過ごした。


今日のランチ後、孫3から「はい!お祝い!」と手渡されたのがこれ!!   ↓



              


ぬあ〜〜〜んと!!!
6年生の彼女が縫った「ティッシュカバー」だとか・・・!

一瞬、えっと息を呑んでしまった!
だって・・、アノかわいこちゃんの孫3が、こんな素敵な作品を縫ってプレゼントしてくれるなんて・・・!!!

しかも、今日の「敬老の日」の日付けと、孫3と孫4の励ましの言葉が、両翼の裏に書いてある・・・!

小6の孫3の「英語の文字」(SMILE ♡)と、小2の孫4クンの「漢字」(元気)の文字がまたうれしい。



ありがとね!
素敵な素敵な宝物! 大事に使わせてもらうね!!!

私達の責務は、元気でいること。
お礼は何も出来ないけれど、出来るだけ元気で来年のこの日を迎えるね!


帰りがけに、次男がそっと言った・・「おじいちゃん、大丈夫?」・・・と。

実は、ここ数日、家人の歯の調子が悪くて病院通い、おかゆなどの流動食で過ごしていたことや、うっかり髭を剃って来るのを忘れた・・などということもあり、本当に「老け顔」の日だった。

大丈夫よ〜!  明日には多分歯も痛くなくなるから、元気になるわよ〜!!  (^_-)-☆


この年になって、息子達から労わりの言葉を掛けて貰えるのは、嬉しいような悔しいような・・・。
やっぱり、どう見ても80歳にならんとする「老人」に見えるのよね・・・。家人も・・・。

一日も長く、二人で楽しい「老人ライフ」を続けられるように祈ろう。

来年の「敬老の日」は、何をプレゼントしてくれるかな・・・?  今から楽しみ!!!



それにしても、ミシンも綺麗に掛けてあるし、素晴らしい出来具合!!
「さ〜〜すが 私の孫じゃわい〜 ぐふふ!」と、内心ぐひぐひ・・ご満悦の顔のまま寝ることにする・・。(-_-)zzz


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日・今日・・と、中国が荒れている。
領土をめぐる日中の対立が極限に来ている今、何とか早く鎮静の手を打たないと、先が心配。

国と国の領土問題(尖閣諸島)にとどまらず、内政の躓きや諸々の不満が噴出しているという見方も多いようだ。

難しい問題だけれど、しっかりと見つめていかなくては・・と思う。