MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「ためしてガッテン」

今日の「ためしてガッテン」は、「おなら・げっぷ・腹部膨満感・頭痛・めまい」などなどの原因が、思わぬ【癖」からくるという面白いテーマだった。
思い当たる点がいっぱいある私、早速見た!!


結論から言うと、その原因が「歯の噛み締め」だったとは・・・。


歯を噛み締めるという行為は、「火事場の馬鹿力」などで分かるように、ここという時に最大の力を出す為にすると効果があるが、30秒以上かみしめていると却ってマイナス要因になるのだそうだ。
つまり、筋肉が疲れてしまうのだそうだ。


その【癖】がある人の見分け方も披露してくれたが、・・・、わ=ん、全くその通り!私も最たる「噛み締め人間」だった。
舌の先の両側に、「歯の跡が付いている人」「ほっぺの内側に白い盛り上がりの線が出来ている人」がその疑惑人間。


そのほか、ツバを呑みこむ際の空気の呑気が腹部膨満やおならやゲップを誘引するので、癖を直さないと。


パソコンをやる時も、思いがけず歯を噛み締めているらしい。
コメカミの疲労からいろんな症状が出てくるそうで、これも自覚して過ごそう。


思いも寄らない原因で諸症状が有誘発されていたなんて、びっくりした!
気をつけよぉ〜!!   =^_^=



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生地を整理していたら、急に子供用のドレスが作りたくなってきて、思わず作り出した。

さ〜て、どんなドレスになるだろうか・・・!  (^O^)
久しぶりの「子供ドレス」なので、楽しみ!!


可愛いドレスが出来るかな・・・?