MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサンとクロッキー

今日はデッサン会。
兎に角暑い!
今日は、いつもの「パステル」は使わずに、普通の単色のデッサンを久しぶりに描いた。


パステルや油絵などは、色の性質を利用して影や光を表現するが、単色だと、正に「色の濃さ」だけで影の深さやふくらみを描き出すことになるので、まるで描き方が違ってくる。
随分久しぶりに「普通のデッサン」を描いたが、これはこれでとても楽しく、勉強になった!!!


このモデルさんの絵は、これで同じポーズの二回目になる。
先回は休んだので、今回一回きりで完成させないといけないので、必死で描いた!!


ところで、先回のデッサン会の翌日がデッサン展の搬入日だったが、その時に「今回のモデルさんのボリュームに圧倒された!!!!!」とみなさんおっしゃるので、二回目の今回、どれどれ!!と楽しみにしていたら、こんなポーズのこんなモデルさんだった・・・・・。


(~_~;)


な〜んだ・・・!
これじゃぁ、どすこい勝負は「私の勝ち!!!」だぜぃ〜!!  (^O^)/


なんのこれしき、わたしゃ、毎日これ以上のものを鏡で見ているぞい!!!!!   ぶふ!


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、久しぶりにクロッキーも描かせて貰った。