MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

災害!!!

九州地方の水害が凄まじい様子。
テレビで見る度に、乗り出して見てしまうような恐ろしい水の脅威!


川の増水や洪水も怖いけど、山からの土砂水害も凄まじい。


水害の予報は出ていたけれど、まさかここまで・・・と思ってしまう。


お亡くなりになった方や行方不明の方も多数いらして、関係者の方々のお心を思うと、居ても経っても居られない。
どうぞこれ以上犠牲が無いようにと祈るしかない・・・。


そんな中、テレビのある一瞬のシーンを見て感動したことがあった。

洪水で家じゅう泥だらけ、足の踏み場もないような悲惨なお宅の住人が、テレビのインタビューを受けてこの惨状を嘆きながらも、すっと新聞を取り入れる一秒にも満たない一瞬。
この新聞を配った方の家も凄い事になっているでしょうに、「配達の仕事」はキチンと勤めていることに物凄く感動した。
こういう責任感ある人々の仕事によって世の中が回っているのだ・・と、その、ビニールに包まれているらしい一枚の新聞でほっと温かい宝のような気持ちを頂いた。


どうぞ、どうぞ、今の絶望的な状況から一日も早く立ち直られますように!