MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ドレスの玉虫生地

今縫っている紺色の玉虫の生地、思うような色に出会えなくて、結局「ネット」で手に入れた。





シンプルシルエットに仕上げるには、少し地厚なこの玉虫の色合いと質感が私のイメージにぴったりだったので、先日来作り始め、荒裁断した生地をジンタイに着せてみたところぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!  (*_*;


げげげ!


生地を天地を差し込みで裁断した6パーツのドレスの、ある部分の色が微妙に違うことに気が付いた!!!



つまり、玉虫色を出す為に、織る段階で縦糸・横糸などの微妙なカラクリでがあり、生地の「向き」によって、「より強く」見える色が変わってくる・・・ということに気が付いた。
下から持ち上げて見ると「紺色」が優勢・・・、上から持ち上げて見ると「濃いグリーン」が優勢・・・。



今回は「紺」が主題なので、折角裁断して、仮縫い状態まで縫ったドレスを全部ほどいて、余分として買っていた(ラッキーだったぁ〜!!)生地で裁断し直し、やっと6パーツ色が揃った正常なドレスの色になった。


今、そのドレスに刺繍をしているところ。


素敵なドレスになりそう。



今度は、こんな色も狙っている。 (~_~;)



デッサン展が迫っているし、当番日が二回あり、搬入・搬出・・と、なにかと出かける日が多いので、5日には完成させなくては・・・。


がんば!  (+o+)