MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「六本木会」と車中ウォッチング

一年に二回行う中学時代のお仲間の会「六本木会」に行って来た。
まぁまぁ、本当に楽しくおしゃべりし、笑いっぱなしの4時間余だった。
最近はいろいろ事情がある方が増えて、今日は男子3名、女子2名とちょっと寂しい人数だったけど、なんのなんの!それは賑やかなおしゃべりで時間が経つのを忘れる勢い。

おしゃべりの内容も前と少し違ってきた様子で、「病気の話」が多くなったのもご多分に漏れず・・か。

先ほど、早速メール添付でその時のお写真を送って下さったのを見て、ちょっとノケゾッタぞ!!

集合写真の中ほどに陣取る私・・・、あれ?私の姿は「どこまで」が私??・・・いやいやいや、良く見れば、私周辺のぜ〜〜〜んぶが私だったという悲劇・・・。   (*_*;   (この表現、分かりますぅ〜??)
つまり、こんなに幅広姿の私が許容出来なくて、もしかしてこのもっこりしている部分は隣の人の分・・?と言いたい自分。

あ、そうだ・・、後ろから風が吹いて私の洋服が舞い上がった為に広がって見えるのね・・・。キラリン!!


・・・・ちがうなぁ・・・! だって、他の方の服装は全然影響されていないもん・・・。

もう!し〜らんべ し〜らんべ!



あ〜あ、写真は正直者!! そこまで忠実に映し出さなくても・・・ ががっ!  (ー_ー)!!



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日の「車中ウォッチング」


1) 
 
私よりちょっぴりお年を召していらっしゃる風情の女性。
髪の毛が、その年齢の方々のご多分に漏れず地肌が丸見えの薄さなのに、前の毛をきっちり「乙女」の様に引っ張りおろしてスプレーでカチカチに固めて垂らしていらっしゃる・・・。
そこだけは「譲れませんぞ」という気概に満ちているのが何だかちょっと悲しい・・・。

かくいうわたくしメも、只今家を出る前にしっかりと「スプレー」で固めて車中の人になっているのが、一層悲しい・・・。




2)

そうこうする内に、ある駅から乗ってきた女性が、対面の私にも聞こえそうな掛け声(ふんが!)で空いた席にどっし〜〜んと座った。
うわ!


「どすこい」を誇る私でもびっくりする程の「どすこい×2」状態の女性・・・。

あれま・・・、ジャケットのボタンがはち切れそう・・・、あれ? お腹の辺のボタンが止められなかったらしく、そこだけカエルの口のように「ぱっくり」空いているぞ!  (+_+)
しかも、今流行りの生成りのガーゼのスカーフのフリンジ部分ががビラビラと見えている・・・。



あのね・・・、お節介を言うようですけど、確かにボタンが苦しい時はありますよ・・・。ご同輩・・・。
でも、そういう時は、いっそ全部のボタンを明け放ち、ふわりと「引っかけているだけ!」風を装った方がいいのですよ! (^^ゞ
そうすれば、「お腹のボタンが止まらなかった」悲劇も、ちょっとしたお洒落になってしまうのですよ・・・。


それに、ジャケットの袖を捲って、下から紫色のセーターの袖口を出していますが、それもお辞めになった方が・・・。
只でさえ短く見えるモリっとした腕がますます短くみえますよ・・・。




それと・・・、エラと頬骨ががっちりと張った、私似のあなただから言いますが、折角お洒落をしているのですから、少し揺れるイアリングをお勧めしますわ!
ちょっと長過ぎると肩にくっつくから(つまり、首が殆ど無いから)、ほんの少々耳元で揺れるヤツを・・・。
そうすれば、「動くもの」に目が行って、視線があなたの「だんびろ顔」をスルーしますよ。
あ、これは私の必殺仕様・・・。



同じことがコートにも言える・・・。
パッツンパッツンに無理して止めた前のボタンを、ぜ〜んぶとりはずし、コートの裾を春の風で遊ばせて、さっそうと風を切って歩きましょう!
ほら、ここでも「動くもん勝ち!」の信条。

ひらめく裾に気を取られて、誰もあなたのお腹には目が行きませぬことよ!
お腹は、ガーゼのスカーフのフリンジで蓋をして、フリンジを揺らしましょう・・・!



ほ〜〜ら! そうすればあなたは素敵な素敵な春風の女王!!!   (^O^)/



・・・・・・・・・・・と、妄想は広がる・・・。
あぁ・・、ご同輩よ・・・。


あ、六本木駅に到着!!!!







.