MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

目まぐるしい一日

早朝7時30分過ぎに、北朝鮮の実質ミサイルの発射が行われた模様。
一分程で黄海上で爆発し、失敗に終わった。



昨日、京都の四条通りで起こった交通事故の大きさに今更ながら身震い。
死者7名、重軽症者11人・・と、外国人も含む犠牲者が出たこの惨事は、「てんかん」の持病をもつ男性による運転によるらしいと報道されていたが、目撃者による話によると、ちょっと首を傾げる行動もあったらしく、「殺人罪」(本人も死亡)になるようだ。
考えただけでも怖いシチュエーション。



独身男性を相手に、詐欺のような行動をしてお金を搾取したあげく、練炭火鉢で窒息死をさせた疑いで逮捕されていた「木嶋なにがし」に死刑判決が出た。
100日に亘る長い裁判。
民間人の裁判員も悲鳴を上げるような長い長い闘いに決着が付いたけれど、即日控訴をしたとか。
凄い女性・・・。



原子力発電所の再開が必要・・との国会決議。
福井の「関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)」の運転再開を「妥当」と判断した。
なんということ!!
夏の電力供給不足の不安から・・とか・・。
去年、ちゃんと凌いできたではありませんか。
もっともっと、削れる場所が一杯有る筈。
無駄な場所がいっぱいあるのだから、それを自粛すれば絶対切り抜けられると思うのに、それをせずに安易な供給源を探すのはどうかと思う。
今もって福島原発に終止符は打てていないし、これから気が遠くなるような日時を費やして終息へと導かなければいけないのに、またまたこのような暴挙に出るなんて、信じられない!
今まさに、地震国日本が揺れに揺れているさなかに、このようなキケンな原発再開は狂気の沙汰。

今夜も、東北・関東で3回も揺れた。