MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ミシン

義妹から、故障してここ数十年全然使って居ないというミシンを貰って来た。
43年前のミシンで、当時はさぞお高かっただろうと思えるガタイのミシン。
重い!!

きっと、今は亡きご両親が一番上等なものを選んでお嫁道具に選んで持たせて下さったのだろうに、当のご本人ときたら、雑巾を縫っただけで押し入れにしまいこんでいたらしい。

ある時、いざ使おうとしたら、糸が絡まって全然縫えなかったので、またまた押し入れに・・・。

だから、今回の引っ越しで処分しようと思・・・との話に、取り敢えず私が貰う事にして我が家に運び込んだ。
確かに糸が落ちないし、ルーラーが固まって動かない。



そして今日・・、ミシンの分解をして、曲がった針を取り換え、詰まっていたゴミを掃除し、油をさしたら・・・! 
まぁ! 素敵な針足のミシンに大変身!


場所を取るけど、第三のミシンとして、私の【子分】となって貰うことにした。
目出度し!めでたし!



今日も、自分の食事の後にベッドから連れてきたくまちゃん。
「食事が終わる」と、必ずウガウガ言いながら耳をそっと咥えて連れてくる。


どうせ連れてくるなら、食べ終わってからでなく、食事の前に連れていらっしゃいな!  (~_~;)