MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お墓参り

やっと雨も止み、今日はお彼岸のお墓参りに・・・。



先に参ってくれた先客様がいたようで、お墓の前にはお花が溢れるように供えてあった。
きっと義弟妹達が供えてくれたものだろうが、義父母のお墓には節目節目にいつも沢山のお花が飾られている。
6人の子供に恵まれた義父母。


戦中戦後の大変な世を生き抜いた苦労は、戦中派の私にはよく理解出来る。


残念ながらその6人だった子供も二人欠け、今はみんな年を取ってしまった。
しかし、残された者達がそれぞれの生活をしっかりと守り、こうしてお墓にやってきてお花を供えてくれている幸せをきっと感じてくれていると思う。


お参りをしながら、心から感謝した。


同じ墓地の中に、赤い大理石に「早稲田大学高等学院」と刻んだフットボールが飾ってある一か所があり、何時もそこを通る時胸が痛む思いがしていたが、今日は、雨上りのその場所に、赤い大きなチューリップが左右の花入れに一杯飾ってあり、早世されたのであろう息子さんへのご家族の思いが溢れていて、思わずジンときてしまった・・・。

合掌


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次男一家とランチをする予定だったが、何と!孫姫(孫N.3)がインフルエンザに掛かってしまったとかで、パパと孫息子(N.4)だけだったけどピザやさんへ。

何と! その親子が、お揃いのユニフォーム姿で現れた!!!
昨日、私達が熱狂してテレビ観戦していたサッカーの会場に二人で行っていたんですって!!
お揃いの帽子を被って・・・!

何だかとっても楽しくなってしまった。
「息子と試合観戦」・・・、会場で小学二年になる息子と行動を共にしている姿を想像しただけで、ほのぼのほのぼの・・・。

N.3ちゃん、早く風邪が良くなりますように・・・!