MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン教室で

今日はデッサン教室の日。

う〜〜〜〜〜ん、自信喪失!!  (もともと自信なんてなかったけど・・・)

二回の内の初日だったけど、まず構図からしてオカシイし、何を描いても思うようにいかない。
しかも、休憩時間にやや同じポジションでかいていらっしゃるななめ後ろの方の絵を見せて貰って、「が〜〜ん!」・・・
いつも、素晴らしい大胆な絵をお描きになるのだけれど、今日のデッサンの素晴らしい事!!!!
木炭画の、要所要所をきっちりと納めて、まぁ、本当に素晴らしい!!!!

自分の描いたものが余りにも悲しい悲惨な絵に見えて、このまま描くのを辞めようかな・・?と本気で思ったけど、次回の完成までに何とか持ちなおそう・・と決心して描き続けた。

今日ほど自分の絵がみじめだと思ったことは無い・・。


でも、ここの「ことども」は自分を素直に書き込む場なので、「上半身」だけを掲載してみよう。(恥)



この頃、洋裁にしろ、絵にしろ、HP素材にしろ、本当に思うような仕事が出来ない。
これは、悲しいけど「歳」のせいだと最近気づいた。
だから、「本気で」絶望するのは辞めよう。
それならそれで、また別の楽しみ方があるさ!・・・と。
全ての能力が衰退しているのを感じる昨今だけど、そういう現象は当たり前のことだと割り切って、それでも出来ることがあって、それが下手でも楽しいものならそれで良いではないかい?・・と。


いいんだぁ〜! 楽しければ!! (でも、あまりのヘタさを自覚すると楽しくなくなるのには閉口・・・)