MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ネギのあかちゃん

家人の菜園用の「ネギの苗」作りが始まった。
床暖の上に苗床を移動させながら、こんな発芽状態のところまで育てた。


去年も写真を撮ったものを載せたけれど、「ネギ」の赤ちゃんの成長の不思議さには感動したものだ。


種から出て来た芽が、ある程度伸びたところで、「U字の反対状」で伸びた芽の片方が跳ね上がり、長い一本のネギの形になる。

種の帽子を被った片方の苗が、地面から跳ねる時の「びよよ〜〜〜ん!」という音まで想像出来て笑っちゃう・・・!
摩訶不思議な発芽状況を一年前に知った時、ほんとうにびっくりした。


今年も立派なネギに成長して楽しませて下さいね!  (^_-)-☆