MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成田山へ初詣

毎年、成田山へ初詣でのお参りに行く習慣が出来てからもう35年にもなる。
一度も欠かしたことが無いとは凄いこと!







その一年一年にはいろんな事があり、いろんな喜びや苦しみが織り込まれた一年一年だったが、ここまでやってこれた事だけでも感謝。

いつも、手を合わせて祈る時間が長くて、ふと気が付くと傍に居たはずの家族が居なくなっていて焦るのも恒例。
だって・・・、心にあるいろんな一人一人のことを思って祈るので、ながぁ〜〜くなってしまうんだもの・・・。
きょろきょろ目を泳がせた先には、この時とばかり「家長」として仕切るおじい(家人)が「お札」を家族分買っているのを見つけるのも恒例。 (^_-)-☆



家族って良いな・・・としみじみ思うのもこんな時。
なかなか全員が揃うことが無くなった昨今、それぞれの都合を付けて全員でわらわらと(!)出かけるこの行事は、信心に関係なく、本当に尊い時間になっている。


かっては、息子の合宿所からの合流を待って・・・だったのが、今は代が変わり、「孫」の合宿所からの合流を待って・・・という事になっているのも感慨深い。


こうしてみんなが揃ってお参りが出来るこれからの回数を思うと、一年一年が心から大事な行事に思えてくる。



そして、その帰りにこれまた必ず行う「私の誕生会」。
そして、そして、これまた恒例のお誕生日プレゼントが孫達から渡される・・・。





おばあちゃんが一番喜ぶ「動物のカレンダー」。

う!う!う!  おばあちゃんうれしいよ〜!!
あんがとね!!


飾るのが「トイレの棚」と決まっているのが申し訳ないのだけれど・・・。








.