MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

裸婦デッサン

★ MEMEの「裸婦デッサン」サイト ↓

http://memeveranda.web.fc2.com/indexrah.htm



         
         
          





          








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 「MEMEのベランダ」 サイト  ↓ 
(裸婦デッサン・クロッキー・コスチューム・おさなごシリーズ・子供の絵本)

http://memeveranda.web.fc2.com/index.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



55歳から始めた裸婦デッサン。

若い時から「絵」に興味があったが、20歳前後に大学の夏季講座にちょこっと出たりした程度で、本格的には勉強をしなかった私だったが、子育ても終えた55歳頃、前に住んでいた地区の先生が「裸婦デッサン会」を開催するとのことで、友人に誘われて入った。



前からやりたかったこともあり、隔週(一か月に二回)の午前中、二時間半のデッサン会に通うことになった。
場所も、近隣センター・・・(~_~;)v、別に上手になろうとか展覧会に出そうとか、そんな意欲も持たず、ただただ描きたいというだけで続けてきて早10年目。



途中のお茶タイムもあり、正味2時間で一枚をものにしなくてはいけないので、みんな必死。
デッサン教室が終ると、みんなくたびれ果てた顔をして帰宅するのが常だった。



本来、デッサン教室では「木炭」「鉛筆」などで描いていた。
・・・が、私は「パステル」で色の勉強がしたくなり、一人だけパステルで描くようになった。
いかんせん、2時間で仕上げるにはパステルでは時間が足りないことが多く、それだけに、的確に光と影、色の扱い方を工夫する訓練が積み重なって行き、最近では2時間でほぼ仕上がることが多くなってきた。
(上手下手は別として・・・(~_~;))



最後の10分程を利用して、「4分クロッキー」の練習を二回して終わり・・・。

★ クロッキーこちらのサイトから ⇒ http://memeveranda.web.fc2.com/indexcro.htm

この、クロッキーなるものがまたものすごく疲れるもので、4分間のポーズで否応なくポーズが変わるので、息もつかずに描いている感じ。
それでも間に合わなくて、描き切れないところが出てきたり・・・。



最近は、最初に、デッサンのポーズを決める為に数態のポーズをクロッキーし、その中から本番のポーズを多数決で決める方針になったので、ちょっとうれしいのだけれど。



ところで、何でこんなことを書き始めたかというと、今朝、ある方からメールが入っていて、今までにない経験をしたことを書こうと思ったから・・・。



その文面では要約するとこんなことが書いてあった。


MEMEさんの裸婦デッサンをいつも夫婦で拝見しております。
人物画、特に裸婦画の優しいタッチと曲線の描写は、何度拝見しても素晴らしいですね!

中略

さて、私達夫婦で相談し話し合ったのですが、一生の素晴らしい思い出の為に、妻の絵を書いて頂けないでしょうか・・?
いきなりの不躾なメールをお送りした失礼をお許し下さい。
どうか私達の夢を叶えて下さいますようお願い致します。


この文を拝見して、びっくりすると同時に、不思議な気持ちにとらわれた。
ご夫婦で話し合って「妻の美しい絵」を残したい・・・と。

きっとお美しい奥様なのでしょう。
ご夫君にこんな思いをさせる奥様はそうはいないと思う。


しかも、こんな私の腕を信用してご依頼になるとは・・・。
その点は素直にうれしいし、光栄なこと。



しかし、責任重大の仕事だし、たかが一介の「裸婦デッサン会の落ちこぼれ」の私には到底お引き受けできないこと。
丁寧に辞退のメールをお送りしたことではあった。