MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな80歳。

日野原重明先生・100歳

NHKの、日野原重明さんの100歳の特集を見た。
今までも「凄いお方だな・・」と尊敬していたが、今回のドキュメントを拝見して、ますます人間性の素晴らしさを感じた。
奥様も92歳、お身体がお大変なご様子で、一時は絶望的なところまでいかれたらしいが、今現在は小康状態を保っていらっしゃるようで、お二人のご夫婦の人生が長く長く続くようお祈りしたい。
お互いを信頼し合う、こんな夫婦に私達もなりたいと切に思った。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、次男一家とランチ、夜は長男一家と外食・・・と、一日美味しいものばかり頂いたので、体重が・・・、こわ〜い。




お昼は、孫達の日常の楽しいエピソードを聞いたり、モルモットの「プッチョ」の可愛いお話を聞いたりしながらのピザ・スパゲッティは本当に美味しかった。






長男一家とは「チャイナハウス」で・・・。
何時行っても美味しくて、思わず箸が進んでしまうのがキケン!!
今日は部活がお休みだから・・と、孫娘も一緒。





只今六大学野球の真っ盛り・・、先日はママと孫娘が神宮に応援に行って久しぶりに彼(野球小僧)に会って来た・・と。
先日私達夫婦が神宮で会った時は校旗のマークが入ったポロシャツを着ていたが、今回は白いパリッとしたワイシャツ姿だったそうで、いやにシャンとアイロンが掛かっている風情だったのが不思議だったママに、「このシャツ、昨日と今日着ている」と告白した彼の襟元で見つけたもの・・・!
「ボール紙」・・・。






つまり、昨日と今日、新品のワイシャツで決めてきた彼の襟には、まだ型崩れ防止用の「ボール紙」が挟まっていたらしい!!!
こっそりママが「きゅっ」とそれを引き出してあげたそうだけど、そんな話題で食事をしながら大笑い。

如何にも彼らしいぞ・・・。(~_~;)




こんな良い時間がもっともっと長く続きますように・・・と思ったことだった。