MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ホッピーちゃん、退院!

http://hoppy1110.blog56.fc2.com/


先日ここでご紹介した「お留守番件 ホッピーの日々」のホッピーちゃんが、生命の危機を脱し、退院したようです。
blogでいつも拝見していただけのホッピーちゃんだったけど、感情移入で、毎日心配で心配でblogを覗きにいっていたが、やっと昨日退院したらしい。




ダックスフントとか、コーギーなど、胴が長い犬によく起こる「脊髄ヘルニア」が「脊髄軟化症」に進行すると、3〜4日で発病、一週間で命を落とす・・・という経過になるとか。
彼(ホッピーちゃん)も、二回目のヘルニアを患い急遽手術に及んだのだけれど、脊髄の色が少し「ん?」という感じだったので、「脊髄軟化症」の疑いが出てきて、最悪一週間の命かと危ぶまれていたのだ。


よかったぁ!!!

アノ、ブス子ちゃん(飼い主に怒られそうだけど)の元気になった顔を写真で見て、ほっと胸を撫で下ろしたことだった。




ルリちゃんだってもう犬生の半分近く生きているのだかから、何が起こっても仕方ないのだと思うと、愛しさに胸が詰まる。
元気で長く生きてね・・・。
そう祈るしかない。



ベッドの狭い空間に割り込んで、温かい身体を押し付けて寝息を立てている彼女を見ていると、本当に心から嬉しく愛しい。
何の疑いも無い信頼しきった真っ黒な瞳でじっと見つめられると、心がじんじんしてくる。




心配事と言えば、時々夜中に「無呼吸」になること。
先生に相談したら、犬でもそういうことがあるけど心配しなくて良いですよ・・・とのことだった。
そこはそれ、心配性の私、もう眠れなくなってしまう・・・。




でも、日中は元気にお散歩をしているので大丈夫なのだろう・・・。




長生きしてね! ルリちゃん・・・!