高齢 趣味 ドレス作成 裸婦デッサン HP素材作成 電子書籍発行 日々の想い

MEMEの日々のことども

「裸婦デッサン」「舞台ドレス製作」「HP素材製作」「電子書籍発行」等の趣味と、80歳の老いへの想い

我が家のデッキの秘密

我が家のデッキも、やっと春らしくなりました。
息子手製の特大犬小屋も、今やタイヤ収納庫 兼 お花台になってしまいました。
この犬小屋を使っていた二階のワンコ・玉五郎君が逝ってから、もう7年にもなるのね。



12年前、息子一家と私たち老夫婦で二世代住宅を新築して今の家に同居することになった時、息子家のラブラドールの玉五郎(♂・42kg)と、我が家のゴールデン・レト(♀・40kg)をそれぞれ連れての引っ越しだったので、庭は3分の2をデッキにし、下はコンクリートを敷いて、水で洗い流せるように設備をして一緒に飼うことにしました。


それぞれの家でわがまま放題に芝生で生活していた大型犬が二匹、引っ越したとたん、突然狭いスペースのデッキで共同生活することになるので、果たして上手くやってくれるだろうか・・・?
しかも、家の中で飼っていた我が家のレとちゃんに、玉クンと一緒のデッキ生活が出来るかしら・・という心配もあって、心揺れていた当時・・。


玉クンたら、あんな堂々たる大きな身体のくせに階段が怖くて登れないという笑えない事実があり、二階で飼うことが出来なくなったのです・・。

だから、玉クンに合わせてレトちゃんも一緒にデッキ生活を・・となったのだけれど、そういう事情を知らないレトが、何の迷いもなく家に入ろうとするのを押しとどめて外に出しておくのに暫くの間は「涙の決意」があったのです。



そんな心配から、考えた末にこんな(写真参考)方法をとりましたよ・・・。



もし気が合わなかったら分離して飼おうと・、デッキを3分の一に仕切ったのです。



勿論、全然心配したような事もなく二匹は仲良く大きな方のスペースで生活してくれました。
今は無用の長物になってしまった「仕切り」・・・、今ではお花を乗っけています。



ところで、写真の真ん中にあるポール・・・、何だか分かりますか?



名前は「たましょんぼー」。


お気付きの方はいらっしゃるでしょうか・・・?
つまり、「玉(五郎)がションする棒」・・・!  (~_~;)
(犬小屋はこの位置ではなく、窓側に有りました)


息子の思いやりで大工さんに作って貰いましたが、残念、全く使わなかったようです・・・。


玉(享年10才)に続き、レトちゃんも天命(享年12才)を全うし、今は時々ルリちゃんが日光浴する程度の空間になってしまった「デッキ」。


家人が花を飾ってくれる春は華やいで・・・。







  
薔薇のアーチ作成中。やっと少し伸びてきました。



  
我が家の庭は、アイビーで埋まりそう・・・。
どんどん伸びてデッキを覆ってしまいそうな気配。  (~_~;)



ルリちゃんも、ここで「ナニ」(大・小共に絶対「外派」!!)をしたり、走ったり、遊んでくれたら良いのに・・、ちょこっとその辺を偵察したりのべ〜んと寝転んで日光浴をするだけで直ぐに家の中に入ってしまいます。